![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/242ab29ade8cf5cfc25335d6df1fde70.jpg)
2024/3/23に雨の中でしたが、上永谷駅へ横浜市営地下鉄ブルーラインの撮影に行ってきました。
18年前までは割と横浜市営地下鉄ブルーラインを利用する機会もあったのですが、18年前に引っ越してからは利用する機会があまりなく、そうしているうちに、気がついたら新型の4000形も出て3年が経過。そろそろ撮影しておきたいなと上永谷駅へ行くことにしました。
横浜市営地下鉄ブルーラインは第三軌条の地下鉄ですが、地上区間が結構多く、そのうち比較的撮影しやすいのが上永谷駅のホーム上なのです。
上永谷駅には車両基地があり、快速列車の追い越しも行われるので、列車自体も頻繁に来るというところもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ec/28edb726484f00f13c1416da5ad8ee2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/21/0d43821c80ca6bcdec47c32e9247eaa3.jpg)
3000R形。3000形の3次車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e0/dc29ccc0df9b872ef3a88ef6a57770ee.jpg)
4000形。2021年に登場したブルーラインの最新型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ff/737042b48ccdb9ef9b41215c2c72945f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/31/040f2bfafdde9e321609b569fe244683.jpg)
3000N形。3000形の2次車だが、以降の3000形の基本デザインになっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fc/aefe4b93617d1003ef844653a0532d53.jpg)
4000形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b3/ef78bb4dea7d23b1f2b90bd38ce1bf66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ed/ee6bbd156df3bda4f225a3a963cc0f08.jpg)
3000S形。3000形の4次車で、2000形の機器を一部再利用した車両。このため、N形やR形よりも先に現在4000形への置き換えが始まろうとしているところ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/be/ad56ccbe85fd4e59fb62f62d335a413f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9f/69bab08e83798b2a811dc4603b1dab23.jpg)
3000V形。1編成だけ作られた3000形の最終増備車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9e/46608249b0d49e3d64a309aab4bd613a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a3/7189c5af7fb870b487989a22de1a5a5d.jpg)
3000S形と3000R形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/242ab29ade8cf5cfc25335d6df1fde70.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ec/1c4ac7785ab4f3ea93a6f786e89bfe55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e6/70da4a4762fd9e30c1abe9f37e76277d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/da/f5ac588338502b923734375b50edebe8.jpg)
4000形と3000R形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/98/b55c2faef7525c29faaa6401f477e7b6.jpg)
3000N形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/94/58c7e7a9d2ca24be5978bbdc443573d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3c/7375adca8158597a22b7636483773602.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/16/6cef2f8bd7d491eae2306ee93be1048d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/14/ea3831f3ed130999f47851e7d55f672d.jpg)
4000形。せっかくなので車内も撮ってみました
このあたりで撮影終了。3000形の1次車3000A形は定期運用をちょうど終了したころだったようで、見かけませんでした。
18年前までは割と横浜市営地下鉄ブルーラインを利用する機会もあったのですが、18年前に引っ越してからは利用する機会があまりなく、そうしているうちに、気がついたら新型の4000形も出て3年が経過。そろそろ撮影しておきたいなと上永谷駅へ行くことにしました。
横浜市営地下鉄ブルーラインは第三軌条の地下鉄ですが、地上区間が結構多く、そのうち比較的撮影しやすいのが上永谷駅のホーム上なのです。
上永谷駅には車両基地があり、快速列車の追い越しも行われるので、列車自体も頻繁に来るというところもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ec/28edb726484f00f13c1416da5ad8ee2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/21/0d43821c80ca6bcdec47c32e9247eaa3.jpg)
3000R形。3000形の3次車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e0/dc29ccc0df9b872ef3a88ef6a57770ee.jpg)
4000形。2021年に登場したブルーラインの最新型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ff/737042b48ccdb9ef9b41215c2c72945f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/31/040f2bfafdde9e321609b569fe244683.jpg)
3000N形。3000形の2次車だが、以降の3000形の基本デザインになっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fc/aefe4b93617d1003ef844653a0532d53.jpg)
4000形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b3/ef78bb4dea7d23b1f2b90bd38ce1bf66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ed/ee6bbd156df3bda4f225a3a963cc0f08.jpg)
3000S形。3000形の4次車で、2000形の機器を一部再利用した車両。このため、N形やR形よりも先に現在4000形への置き換えが始まろうとしているところ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/be/ad56ccbe85fd4e59fb62f62d335a413f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9f/69bab08e83798b2a811dc4603b1dab23.jpg)
3000V形。1編成だけ作られた3000形の最終増備車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9e/46608249b0d49e3d64a309aab4bd613a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a3/7189c5af7fb870b487989a22de1a5a5d.jpg)
3000S形と3000R形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/242ab29ade8cf5cfc25335d6df1fde70.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ec/1c4ac7785ab4f3ea93a6f786e89bfe55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e6/70da4a4762fd9e30c1abe9f37e76277d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/da/f5ac588338502b923734375b50edebe8.jpg)
4000形と3000R形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/98/b55c2faef7525c29faaa6401f477e7b6.jpg)
3000N形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/94/58c7e7a9d2ca24be5978bbdc443573d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3c/7375adca8158597a22b7636483773602.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/16/6cef2f8bd7d491eae2306ee93be1048d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/14/ea3831f3ed130999f47851e7d55f672d.jpg)
4000形。せっかくなので車内も撮ってみました
このあたりで撮影終了。3000形の1次車3000A形は定期運用をちょうど終了したころだったようで、見かけませんでした。