みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 その1

2010-07-28 20:32:19 | 撮り鉄
7月24日の土曜日、浜松で開催された「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」へ行ってきました。
毎年夏には開催されている浜松工場のこのイベントですが、訪問するのは今回が初めてです。
今年は同じ日に仙台のJR東日本の方でも同様のイベントが開催されていましたが、来年のJR東海博物館(仮称)オープン前に浜松工場で見られるのが最後となる車両も多かったので、こちらを選択しました。

朝は新横浜から「こだま」に乗車して浜松へ。浜松駅でしばらく新幹線などの列車を撮影しました。

乗車してきた700系「こだま」

新幹線ホーム上から撮影した東海道本線の117系

浜松駅を通過する上りのN700系

浜松駅を通過する下りのN700系

浜松駅に停車する上りの700系

東海道本線の高速貨物を牽引するEF210形

ホームから改札に向かう途中には地元スズキの自動車とバイクが展示されてました。
さわるなと書いてあったんですが、気にせずさわっているおっさんがいましたね・・・。

初代ジムニーだそうな

現在のジムニーみたい

白いバイク。形式は良くわからん・・・

赤いバイク。やっぱり形式は良くわからん・・・

浜松駅で火事さんと合流しバスで会場へ向かいました。無料のシャトルバスもあるんですが、行きは有料(150円)の遠鉄バスを利用しました。こちらの方があまり長時間並ばずに済みそうでしたので。

浜松駅南口

北口にあった「うなぎいぬ」

北口でバスに乗車。会場近くのバス停への直通臨時便

伊場遺跡前のバス停

イベント会場への案内板

会場へ続く行列

会場に入っていく

会場受付。と言っても案内の紙とアンケート用紙、うちわをもらうだけ

会場に入るとさすがにすごい人出。まずは車体上げ・載せ作業実演を見ようと工場内へ入っていきました。

中間車の断面。工場でないと見られない、700系新幹線の断面だ

工場入り口に置いてあった自転車。ちょっと笑った

整備中の700系

新幹線用仮台車

新幹線の連結器。まず普通は見ることがない。密着式で下に制御系伝送用の電気連結器がある。ジャンパ線代わりだ

工場内にはたくさんのグッズ販売や土産販売があった

700系新幹線の床下機器。カバーのある現在の新幹線ではこういった床下機器は工場公開でもないと見る機会が無い

700系先頭車。こういう角度で、床下機器露出状態が見られるのも楽しみ

次回は、まさかの0系抜擢で驚かされた、新幹線車体上げ・載せ作業実演です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成線・成田スカイアクセス... | トップ | 浜松工場 新幹線なるほど発... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (火事)
2010-08-04 19:48:40
白いバイクはバンディット1250、赤いバイクはグラディウスですね。7/30に新幹線に乗る前に覗いてみたら目立たないところに説明板がありました。
Unknown (みやした)
2010-08-04 21:40:29
説明板は気が付かなかったですね。
写真を見直した感じだと、足下にあったようですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事