玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

見影橋 サクラ

2016-03-10 09:18:01 | 玉川上水点描


砂川御影橋 2016.3.30

砂川にある見影橋のまわりにはサクラの木が多く、3月下旬から4月にかけては見事な景色になります。たいへん個人的な話をご容赦願います。私の母は昨年91歳で永眠しましたが、私が50歳すぎ、母ば70代のときにここに連れてきたことがあります。母は感情の強いところがあり、家族へも愛情を注ぐ人でした。母がここでサクラが散るのを見て、「かわいそうに」と泣き出したので、私はちょっとあわてました。たしかに同じサクラが散っても、地面に落ちるのではなく水面に落ちて流れてゆくのを見ると、はかなさがより強く感じられるような気がします。
 そのときはわからなかったのですが、私も60歳の後半に入ると「あと何回春を迎えられるかな」と感じるようになりました。それほど深刻にではないのですが、退職することが目の前になる頃から人生がカウントダウンに入っていることを実感するようになった気がします。
 あのときの母の心には、自分があと何度このサクラを見ることができるだろうという思いや、私が十代で仙台に行き、結婚して家庭をもち、そうして東京に住むようになって穏やかな生活をしているのを見て、戦中、戦後の波乱に満ちた自分の人生とを比べるような気持ちが交錯したのではないか、それが涙になったのではないかと想像します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹の台界隈 道に木 | トップ | 砂川から玉川上水駅 高い柵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玉川上水点描」カテゴリの最新記事