ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

9度4分

2017年01月19日 | Weblog
 昨晩帰宅して夕飯を食べていたら、息子が「咳が出る、熱もありそう」と言う。確かに頬が赤い。検温すると7度2分。そうかー、これは微妙なところやねー…。息子の学校は7度5分辺りでお迎えの電話が掛かる模様。何度かお迎え要請電話は体験している。翌日の仕事。その日に限ってお葬式参列のためお休みを取る担任がいて、給食会議でキッチンが午後いなくなるからそこにわたしが入ることになっていた、午前は抜けた担任のところに補助に入るなどの明日の仕事が思い浮かぶ。看病って言っても子どもは寝た切りだから、午後だけ留守番させて出社するかなーとも思う。夜間に熱が上がる可能性も加味し、上司に連絡。とはいえ、誰に連絡したらいいのかまったく分からん。仕方なく本部へ。本部は速攻休みOKの連絡をくれたけれど、現場がどうなるかなー…。「そこまで考えよったら仕事出来んよ、嫌なことはどこかで言われると」と、昨晩3時近くに帰宅し朝6時ごろ出社する夫がコメントを残して出発た。午前様になるときはいつもタクシー帰宅なのに、タクシーで帰宅すると駅までのチャリがない(って言っても徒歩圏なんですよ、雨天時は駅から歩いて帰宅する夫だし)→朝わたしが車で駅まで夫を送迎する、という流れなんやけれど、仕事をスタートして5時起きて家事を回すわたしを見たからか、タクシーで駅まで到着後、チャリで帰宅していた。これで午前様の夫に苦言を呈せなかった。そんな朝、息子は9度4分まで発熱上昇。インフルの可能性やねー…。午後に耳鼻科行って検査してもらおう。

 てなことで、今朝はAM1242を聴きながらまずは昨日購入したカラーの苗を、ずーっと前に購入していた黄色いはち植えに植え替え~。あとでパソコンが届くからそれをセットアップもしよう~。新しいパソコンでニコニコの将棋観るの楽しみ~。手洗いで洗いたかったものもお風呂の残り湯で洗って脱水、干す。この間風呂釜ジャバやって良い感じだなー。ついでに風呂の床も磨く。午後は今晩の夕飯+作り置きでも作るかなー。土日どっちかで、平日の献立をざっくり考えて買い物をし、野菜を1時間掛けて用途別にカットしている。下味まで付けるというのもあるけれど、面倒なのでここまででよし。ただ、肉類を冷凍する際に下味をつけておく、というのはする。

 会社。「シフト管理はあなたの仕事だから」と言われ、突然シフトを作るように命じられる。作れねー。G番って何~??「やって覚えろ、ミスってもフォローはするから」、というぶつかり稽古な社風だから仕方ない。施設長がほとんど作ってくれるのをパソコンに入力したり、保育士さんらに意見を聴きに行く係をやった。「もうすぐ辞める」「辞める気持ちがある」というスタッフらから、内情を聞く機会があった。それだけ聞くと「マジ続けられねー」ともう思うほどエグかった…。社会人復帰久しぶりには刺激が強い日々だ。メンタル。とはいえ、「まぁ次にどこかへ行くときのために、ここで覚えられることは全部覚えていこう」とか思う自分が、今年四十路ってやつか?次があればの話やけれども(汗)。

 先週末仕事でモヤっとしていたのは、LAVAのファンシェイプというビリーズブートキャンプみたいなプログラムをやって解脱し、その後校庭開放の係に3時間半も行き、その日当番の方が保育士主任さんせ同じ業界の話をずっとしていて楽しかった。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外飲酒欲 | トップ | うつらない気がしない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事