ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

かせきさいだぁ

2005年07月07日 | カフェ・飲食
 彼の作品を初めて聞いたのは19歳の頃だった。友達嬢がテープに入れて送ってくれた。彼女とわたしは価値観が似ており、高校時代から仲良くしていた。
 彼女と疎遠になっても、かせ氏だけは気になるアーティストとなった。先日下北のモナレコードでかせ氏とワタナベイビーのユニットのDVDを購入し、観たのだが、わたしはやっぱりかせ氏のみの作品が好きなのかと思い、本日タワレコでベストを購入。この人のはラップなのだろうが、歌詞はスガシカオにも負けない素敵な歌詞。ラップも今若者に流行中の重たくて似非ブラックな感じの音とは違う。聴き易くて押し付けがましくない。わたしの「ひねもす日報」というブログタイトルの「ひねもす」は、実はかせ氏の歌詞でずっと聴いていて印象に残っていたからだと思う。今、久々にかせ氏の音源を聴いているがやっぱり最高だ。買っていないアルバムも買おう。

 昨晩、9月にマレーシアへ行く日程を決めたので、その日程で空きがあるか旅行会社へ確認に
行く。わたしのパスポートが今年の6月で切れていた。更新ではなく、新たに作成せねばならぬらしい。うぅーむ、少し面倒。タワレコやビレッジヴァンガードへ行ったあと、図書館へ。マレー語の教材を借りる。わたしは海外旅行へ行く前に、その国の言語CD付き教本を、ここ2,3年は借りる。
現地のことばを、少しでも、そして下手でも使うと、相手の対応が違うのを体験してからだ。それに、元々、英語以外の外国語を熱心に覚えようとする機会は余りないので、それ自体結構面白いのだと思う。実践として使えると分かっていて、相手の反応も見れるというのも、楽しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒弱いんですキャラへ転向 | トップ | 続きはしない ほんやりな日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事