ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

死ぬまでに息子に教えておきたいことは柔術だった

2023年02月03日 | Weblog
 先日息子と「柔術」クラスに参加。
柔術は、わたしが息子に教えておきたいことベスト3に
入賞。わたしは母を12歳で亡くしているので、
「死ぬまでに伝えておきたいこと」は自然と意識してしまう。
柔術をユーチューブで閲覧したら道衣やったけん
息子は学校選択授業の柔道着、わたしは空手衣を持参する。
道衣半年ぶりぐらいに着用。びっくりするほど帯までスムーズ。
これが慣れってことですか(*_*)。準備体操しよったら
息子登場。UNIQLOの暖パンのまま出てきた!
「時間ないし、もういいかなって(道衣着用してねぇ!)」。
はしご外されて単身道衣で参加。少し恥ずかしい。
我々母子と28歳ぐらいの成年が生徒で、23歳男子先生に教わります。

 ウォーミングアップの前転後転、開脚の前転後転、
斜めに受け身取りながら左右。30歳で寝ゲロして
「何か酒を飲まない趣味を」と模索した。
「合気道楽しいよ!」と教えてくれた子がいた。
合気道するには前転後転がマストらしいと、自室でやってみる。
後転すると気持ち悪くなって断念した思い出。
この度は!前回りでも気持ち悪くなるという驚き。
目をつぶって回らないと気持ち悪くなるー涙。
フラフラする…。心が折れかけたが「ま、一回目だし」と
鼓舞。いよいよ組んでみる。面白い!
身体の関節とか身体の慣性?みたいなものを利用して行う。
空手やボクシングはこちらから仕掛けるが、
柔術は身体の自然の動きを利用するところが全然違って
興味深かった。猫の箱座りを「亀」と称するのだが、
わたし亀ポーズを背面から先生に
帯引っ張られて横に崩されることが
あったので、道衣の意味はあったのかも知れない。
「知って」いたら使える技。「知らない」と死ぬまで
使わないで死ぬ。「これは面白いなー」「自分の身体なのに
知らないことまだたくさんある」と大興奮のわたし。
息子も面白かったとのこと。良かったです。

 夜寝る前に回転の練習。
柔道の授業で「やったことがある」ということで、
斜めに肩着地で頭を付けずに回転するやつを
息子に教えてもらう。「右は頭が付いてしまう(;_;)。
けど、左はなぜか出来る!」。
つかんだり押したり倒したりも復習する。
夫にミット持ってもらって、こちらはボクシングクラスの
長いコンビネーションの練習もする家族。

 とはいえ、昼は「あんた今のままやったら
どこも行く大学ないよ」って話も(^^;)。
息子ディアフレンドは、中学受験で入学した学校を
さらに転校。より偏差値高い中学へ編入したとの
噂。わたしが知らんだけでこういうのもよくある話なのだろうか。
今行きよる個別っぽい塾に当面は行きたいという息子。
大型規模塾は苦手らしい。
毎年発行される学校の先輩たちの合格手記によると、
って話を息子に話した。「自分で情報を収集して、
納得した塾へ行こう」というところで着地。
大学受験まであと3年。あっという間やね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RISE164/東京・後楽園ホール | トップ | 推し活とやら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事