ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

名曲喫茶 ライオン

2009年02月15日 | カフェ・飲食
 今日は昼ごろ家を出発。向うは新宿2丁目Club ArcH。DJ Yo-Cのイベントが2周年とのことで、彼が13時から回すのに間に合うように向う。副都心線に乗る。日曜日だというのにガラガラ。渋谷から急行に乗ったら1駅目が新宿3丁目駅。下車して地下通路を通れば、アクタスのあるビルに到着。人ゴミが苦手なので、山手線や新宿駅の喧噪なしで会場にたどり着き快適。
 しかし!ヨッシーのDJが何かいまいちに思えちゃってなぁー。金曜日の晩にヨッシーが90年代の選局で回すイベントがあったのだけれど、そっちの方が楽しかったかなぁ。ビール頼んだら何故かジョッキで出てくる。クラブでジョッキって初めて。2周年記念で「飲んでくれよ!」ってことだったのかしら。

 結局途中退場。またガラ空きの副都心線に乗って渋谷へ戻り、道玄坂の名曲喫茶ライオンへ初めて行く。クラシックな建物。二階に上がるとチャペルのような席の並び方。ほぼすべての席が大きなスピーカー方向を向いているので、ほかのお客と目が合わない。15時からのクラシックコンサートに間に合ってしまった。渋谷に戻ったとき眠たかったので目をつぶると、クラシックの音楽とその空間に、癒しの時間へ連れて行かれる。メニューに「おしゃべりは控えめに」というようなことが記してあるこのお店。とても気に入った。
 下北沢のイーハトーボも好きだった。また沼田元気のレトロ喫茶本でも引っ張り出して、こういう喫茶店に行けるときは行きたいなぁ。今の自分に必要なのは、靴やバッグにナーズを見るのも好きだけれども、こういう場所でニュートラルに戻れる時間であるとかみしめる。

 帰り道にディーン&ディルーカで美味しいエクレアを買う。シュークリームも当たり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22℃ | トップ | 山下公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事