ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

本所防災館

2014年10月28日 | Weblog
 少し前にNHKで見た本所防災館。セガレに知って覚えて欲しいからいつか連れて行こうと思っており、先日行った(画像)。最寄り駅は東京スカイツリーのふもと。スカイツリーでかいー!とゆっくり見たかったけれど、遅刻ギリギリだったので急ぎ向かう。間違えて警察署や消防署に入りこむ(汗)。今月横浜で、職場の研修でAEDを受けていたんやけれどここでも受けることに。今月二度目のAED研修。AEDパッドを、子どもと大人では貼る個所が違うと知ることが出来てよかった。その後は煙と暗闇体験。暗闇って経験しておいた方がいいもんね。わたしも初めて暗闇を博多駅近くのお寺で体験した時にはびっくりした。そして一番やってみたかった震度体験。小学生は震度6までだったので、息子と6を体験した後に大人と一緒に7を体験する。驚いたのは、6と7の間がこんなに大きな揺れなんだと知ったこと。最後に消火器体験をして終了。子どもが小さくてついてくる間は年に一度行ってもいいかなと思った。次は都市型水害コーナーと暴風雨体験コーナーを体験したい。帰り道に錦糸町で食べたショウロンポウがとてもとてもとても美味しかった。教えてくれたお友達に感謝。

 ちょっと前に家のラジオが壊れてしまった。接触が悪かっただけで今は直ったけれど。その間、思いついてyou tubeで堀内貴之氏のDaily Planetを聴いていた。やっぱりこっちの堀内氏がイイナー。今の東京FMシンクロのシティも聴くけれど、堀内氏ファンになるきっかけになったDPは格好良い。鋭くて少し意地悪な感じ、題材、そして独特の変な「間」がどうにも好きな番組。音楽も格好良い。「僕は昔はしごとの会議はほぼ喧嘩腰だった」とおっしゃっていたけれど、それに納得してしまう感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒帯 | トップ | 運動会開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事