ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ヒカリエ

2012年07月22日 | カフェ・飲食
 皆さんどんな夏をお過ごし?楽しんでますかー。わたしは余り遊べとりません。

 本日はテレビで競艇のSG優勝戦を観る。井口強くなったなー。わたしががっつり競艇できよった5,6年前に、まさかこんな選手になろうとは思わんやった。優勝戦に服部出てて嬉しくなる。そして今村。まだこげん頑張りよるのにびっくり。すごいー。ヤンキー風で何故だか好きな森高も乗ってた。来月は競艇行きたいなー。それ観終わって本牧の友人宅に花火しに行く。みんなで夕飯食べて車で近くの公園へ。その後お別れの時間。小学校高学年と中学生の娘ちゃんらが車を降りた途端がっくりうなだれるセガレ…。そげんみんなといたかったんやね。娘ちゃんたちもセガレと一緒に風呂入りたかったと言ってくれた。今度はお泊りしたいね、と帰宅。子らが花火に興じよる間、わたしと8つ上の幼馴染嬢は色々トーク。癒される。やっぱり互いの育った環境分かった人との話って楽ちん。やし、なかなかセガレが園以外で子と接する所を見られる機会がないけん面白かった。子どもは子ども同士の付き合いで学ぶこともたくさんあるよなぁ。わたしもそうやったけれども。

 今月はヒカリエ行く機会があった。職場の40代中学生の娘の母や、新入社員21歳今年成人式の人らの酷評を聞いていたので、だいぶ底辺な印象を持って行ったからか楽しめた。東急のカード、退会してカード切り目入れようと思いよったけれど、そげんせんで良かった!と思ったもん。渋谷にこんな百貨店出来て嬉しい。
 百貨店ってとにかく混み合ってて置いてある商品も面白くないイメージ。玉川高島屋は地下の菓子類のフロアは好きやけれど衣類の階は垢ぬけん印象。博多におった頃から路面店での買い物が好きで、昔から百貨店て余り行かんのやけれど、その中で好きな百貨店は新丸ビルやったと。てぬぐい「かまわぬ」を始め、中に入っているショップのセレクトも好きやけれど、その造りや色。深い木目調が素敵でロビーのような部分があったりソファもゆったり配置されとるところがあったり。大人っぽくて落ち着くというか。そうそう、百貨店にこの「落ち着き」を感じられるところが余りない気がしてね。ってそげん行く機会もないっちゃけれど、行くと「イイナ」と思う場所。
 そんな中、ヒカリエのDデパのフロアげな隙間アリアリでびっくり。dデパは行きにくい場所にあったけん、ヒカリエ入ってくれて嬉しい。アウトドアや靴もがっつりフロア割いてあって嬉しい。コスメも自然派なブランドが高価ブランドとお手軽なブランドが混在しとって楽しかった。地下のお菓子が売りよるところがまたよかった。やや隙間を感じられる配置。品ぞろえも新しさを感じることができて、人にあげたくなるものが見つかりそう。

 CHAYAのケーキ昨日食べたけれどおいしかった。久々ヒット。また買いたい。

 やっとVIRONで朝ごはん食べられた。本当、何年越しの想い??嬉しかったし確かに美味しかった。

 代官山にバンザイのTシャツ買いに行った帰りに「cafe de campagne」というカフェでかき氷食べる。ばり美味しかった。外で食べるかき氷のクオリティーの上がり振りには感嘆させられる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のセガレ 4歳4カ月 | トップ | 餃子ビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事