ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ちょっと探検

2009年07月04日 | Weblog
 横浜で空手をやったあと、切り口が興味深い関西エルマガジン社発行の「Meets Regional横浜」に掲載されていた横浜駅西口のおでん通りと、同じく横浜駅西口にある狸小路へ行ってみる。横浜駅西口とあったが、この二つはそんなに近い場所ではなかった。土曜日日暮れ時の横浜は、竹下通り並みの激混み&若者度数。何で若者ってあんなに歩くのが遅いのか。
 まず、横浜ビブレの川向いにあるおでん通りは、昭和63年に撤去勧告があったものの、しぶとく営業している屋台。博多のそれよりも広くて綺麗な印象。でも、メニューはおでんだけっつー感じだった。一見じゃ入りにくそうだったけれど、一人でサクっと飲む分にはいいのかな??次の狸小路は、ゴールデン街のように大きな区画ではないけれど、そう長くはない路地にカウンターだけの店がひしめいていて好きな雰囲気。まだ夕暮れの時間だったからか、お客人でぎゅうぎゅうの店はなかった。こういう路地で1,2杯ずつはしごしたいなー。楽しそう。横浜なら電車で帰れる、はず!!
 路地好きでも、渋谷ののんべい横丁にはそう惹かれなくて、一度だけブックカフェ&バーに行ったきり。横丁でも、一見が入りにくい広さと、一見でも入る隙がありそうな広さがあるのです。渋谷のは本当に狭かった気がする。博多ってどこかに横丁あったっけ?

 空手は今年に入って新しく入る人のラッシュ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神 | トップ | 山城屋旅館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事