ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

グリーン車

2021年12月31日 | Weblog
 昨日は仕事納めて、夕暮れから千葉まで息子がお世話になっている将棋教室の
席主へご挨拶へいく。本当は夏にご挨拶へ行くタイミングだったのだが、
夏はコロナ大爆発中だったので控えた。
秋からなんだか諸々忙しく、結局昨日になってしまった。
急ぎ向かったが教室終わりギリギリになった。
お正月用のお花をお渡しした。

 挨拶終わって歓談して、
昔は息子と帰路についていたが、
「友達と途中まで一緒だから」といわれ、
先に友達と別れるという駅に入り待つことに。
その駅、かつて別の将棋の件で行ったことが
ある駅で、駅周辺閑散としすぎて本当に何もなく、
駅前のチェーンのお店だけが頼りだった。のに!!
閉まっていたーーー。
20:00。入るところねぇ。寒い。どうしたらいいんや。
座って読むもの書くものは持参したというのに。

 コンビニの着席シートの端っこで
あったかいもの飲んで待つしかなかった。
コンビニもこのご時世なかなか着席できる
場所がないので、ギリギリ助かった。

 息子と合流し、ご飯を。
と、思うも路面店の店は密!
地下にあるチェーンの居酒屋へ入店。
接客もご飯もよかったのだが、
ビールが。一口飲んだときから頭痛くなる。
結局ビール半分残した。
ら、今日缶ビール350の半分飲んでも
少し頭痛い。ビールももう卒業か。
それでいい。人の一生分は30歳より前に
飲み終わっていると思う。
馬鹿みたいに飲んで。
最近人生をやり直したい。
馬鹿みたいな人生だこと。

 その後、息子が「グリーン車乗りたい」という。
「グリーン車乗るんやったら、
中でお寿司でも食したら時間無駄にならんやったし!」
というも、「まぁいつも忙しい彼ですよ」と
グリーン車に。すると!息子に渡している「はやかけん」
という博多のICカードではグリーン車にエントリー
できず!駅員さんに聞いてもNGと言われる。
急いで券売機でチケット購入!ギリギリ乗れた~。
グリーン車下側に着席すると
空席だらけで安らぐ。いつもの半分ぐらいの感覚で
到着できた。

 自宅最寄り駅に到着。23時過ぎていた。寒い。
のに、コンビニ前でホットミルクを飲むことに。
歓談していたら、
24時間居酒屋から出てきたほがらかな酔っ払いの
酔いっぷりを観察した息子が「あの酔っ払いって
いいね。なんか安らぐ」という暮れですよ。

 今日は午前中夫と暮れの食材買いだしへ。
その後玄関や車を拭きまくる。手が!冷たい。
毎年書いている。その後息子も一緒に床ふきをして
昼食。その後息子の部屋のロフトを片付けまくる。
結構時間かかったがどうにか。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くそ日 | トップ | 泊まりたい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事