ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

NHK杯 千田VS糸谷戦 2016

2016年01月27日 | 将棋
 昨年「聖の青春」を読んでから、村山聖氏の師匠である森師匠のブログを
熱読するほど森先生周辺のことに注目している。一度読んだり観た本や映画は
二度みることはほぼない性分なのだが、聖の青春だけは読んでいる。
読み始めて3分で涙。涙の金太郎雨な名著だ。
 森門下はメジャーなところで前竜王の糸谷氏、現NHK講座司会の山崎氏、そして
「不気味な手」「(師匠の口から)不思議な手」と独特の手を指し
高勝率の千田氏がいる。我が家には将棋チャンネルが映らないので
NHK将棋しか棋戦をテレビで閲覧出来ない。タイトル戦は将棋連盟の公式
HPで棋譜を追う。時折ニコ動で閲覧するも、プレミアム会員ではないので
はじかれてしまう。今年はプレミアムになりたい!!!!!タブレットで
コタツで棋戦閲覧したい!!息子はニコ動に書き込みしたいらしが。
話は戻ってNHK杯。毎週録画して視聴している。
その中で異彩を放っていたのが前述の千田翔太5段。「不気味な手」「よく
分からない」などを解説者に言われる人は余りいない。その不気味な手でイケメンと
言われる阿久津氏を破った。それ以降週刊将棋などで千田君の活躍を追う。
千田君は風貌が独特なのも注目してしまう。「最後の昭和の棋士」と
勝手に千田君とダニを思っているが、千田君21歳で平成っこ。奨励会3段リーグ一期抜けという
神業。今回のNHKは成績優秀から予選なしでエントリー。

 そんな千田君が同じ森門下で若くして竜王に前期成った糸谷(以下ダニ)氏
とNHK杯で戦う、解説は森師匠というわたしにとっては鼻血モンの
番組が先日行われたんですね(前のめり)!!!
千駄ヶ谷の将棋連盟へ行く前にちゃんと録画されているか今一度チェック!
少しだけ観た森師匠は思ったより元気そうだった。最近ブログで「薬が増えた」
「膝の水を注射で抜く」などあったので心配していた。森先生のお宅の
将棋講座へ行くのが夢。ペットの金太郎を頭にのっける(息子の)!
わたしは肩辺りにのせたい。さて、連盟に到着してしばらく
して番組が映るテレビの前で将棋世界を読みながら手合いを待つ息子に
連絡事項を伝えに行ったら、「千田君、勝ったよ」とぽつり。
その時のわたしの身体中の血の巡りようったら。5段で元竜王に勝つとは偉業!
どこかで「未来の名人候補」とあったが!

 帰宅後、ここ10日分の森師匠のブログを読む。
一門会を開催し、前述の棋士たちが集って食事したり温泉行ったりしていた。
「ダニの裸とか、履いてますよの人みたいとか思われちゃうよねー(愛情込め)」
「千田君の挨拶が立派だったとか、聞きたいー」「こんな人たちが
ぞろぞろ歩いていたら、5秒迷って、話しかけに行くなー。あ、でも
誰に話しかけたら対応が一番いいんだろう。ザキはNHKに出ているから対応慣れ
してるかな、でも師匠はダニが人当たり良いっていってたな、
でもやっぱり千田君に話しかけたい気もするし…」と興奮する。
「ダニの裸で瞬時にそこまで思いを馳せるのも君だけだ」と夫に突っ込まれた
(汗)。森師匠はとってもとっても優しそうだった。

 車検の予約せな。

○IGNIS○
 今までずーーーーっと気になりつつ使ったことがなかったIGNISに色々シフト
チェンジ中。買いに行くお店で、「the 昭和の接客」をしてくれるマダムに遭遇。
お見送りのおじぎがすごかった。しばらく彼女に接客お願いしたい。次のシャンプー
イグニスにしたいな☆

○銭湯○
 ここ二日連続銭湯。いちにちはしばらく振りに訪問した、わたしが時折お預かりする
男児の家業銭湯。M田くんちの銭湯はやっぱりEなあ。設備もいいが、風呂の間取りが
面白い。銭湯行くとよく眠られる。息子の将棋を待つ間の銭湯。やつが指す場所が変われば
銭湯が変わるのか。お次は千駄ヶ谷の銭湯といきたいが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレット | トップ | 「覆す力」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事