ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

桧葉/潰されんごと利用せな

2019年01月07日 | Weblog
 桧葉の特設販売所があったので立ち寄る。その香りの良さ!
脳にくる。アロマも良いが、こういう天然の香りは威力すごい。
「国内の大事な仏閣は桧葉製なんですよ」と売り子をしている桧葉会社社長に教えてもらう。
帰宅して桧葉のチップを家中に置きまくる。こう、生花と同じような感じ。
生きてるって感じる。そこに生き物があるからお花を飾ると気が代わるような気がする
(何やこの下手な文章(;'∀')。それと同様なことが桧葉を置くことで起こるような。

 仕事始め。砂場に行きたいという三歳児を連れて一緒に人口の浜辺公園へ行く。夏の日にこの子とここで遊んだな。
もう季節が一周しそう。こういう自然に触れると、うちの息子が全然こういう場所にくる機会のなさを感じてしまう。
連れて行きたいなと思うも、叶わない。

 本日が冬期講座仕上げのテスト日。「ただの小テストではないですから(# ゚Д゚)」と塾側から釘をさされていたにも
関わらず、季節の講習仕上げのテストに対して勉強するのは今回が初めてΣ(・□・;)。4年4月から入塾して、
5回目の季節講座だったか…。だからまったく勉強の量等把握しておらず、「あさってだから~」と2日前から始めようとして
びっくり。「結構12月にやった算数、忘れとるねΣ(・□・;)」。そりゃそう。わたしも「アスペクト」「年運の読み方」
習ったって復習せんやったら忘れるもん(;'∀')。12月分の算数と理科やって、かなりの数先生への質問が発生した。
その翌日は算数だけでタイムアップ。23時ぐらいまでやったよとはいえ将棋お腹一杯までやってのスタートやったけん、
まぁなめていたこちらが悪い。
 塾の解答解説をタブレットで見ていて、ふとしたことから息子が通う塾の相談や口コミを目にしてしまった。
「(息子の通う塾の)終了時間遅いのと土日拘束は異常。もっと賢いと評判の塾はそこまで拘束しない為、家庭で
復習が良くできる。息子の通う塾では復習する時間もない」「いつも追われている」「時間の管理が難しい」
「6年生にもなると塾に出されたもの全て終わらない」など書いてあるではないか~Σ(・□・;)。
将棋クラブに近いからと選んだだけの普通のメジャーな塾…。もちっと情報集めて塾に潰されんごと、
ちゃんと利用しなくては。
 まぁ、そんぐらいってなかなか家でだけやらない我が家みたいなのはいいのかな~(・・?「アレやったら
転塾し」と幼馴染嬢には言われている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白の課題 | トップ | 心に隙間作りましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事