ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

鹿の湯

2015年08月08日 | 将棋
 避暑!というわけで、那須高原へ行っった。関東へ移住後10年、休みあって旅のお金あったら
博多へ帰省というわけで、旅行の機会は減った。。ま、仕方なし。なので久しぶりに旅。
箱根と那須対比すると、那須の方が森深い感じがした。
 何ども好きそうなホテルのパンフレット集眺めてもよく分からんでした。が、今回
そういうホテルに宿泊してみることに。初めての就職先がホテル、前職保育士なんで、
ホテルに遊びにきたお子様たちとその保護者見てると色々感じ入ったり自分が赤ちゃんを育てて
いた頃のこと思い出したりした。立ちより湯に行った鹿の湯
が素晴らしかった。壁は岩、
その他のパーツは木。白濁の温泉って余り入ったことがないので嬉しかった。
湯の花の臭いすごかった。お料理どれも美味しかったなあ。森深くて良かった。
部屋ではひたすら「三月のライオン」読んだ。この作者さんのマンガ初めて。将棋物だから
選んだが面白いーーー。部屋にトランプ等を貸してくれるサービスがある中に将棋セットが
あり、ずっしり重たい盤が到着し、息子テンション上がっていた。わたしはその隣で
「将棋ドリル 初歩」を解く。初歩終わったら秋から職場で子どもらと将棋指してあげられる
かも知れない。今の職場は誰も指せないのに盤だけ支給されているので、
何かお役に立てたら。

 先日夕飯の買い物を灼熱の中終えて帰宅。「あー、お米の精米行かないかんやった!」
と、もう一度精米のために出発。帰宅したら頭が痛い…。熱中症?塩をなめ水を飲むを繰り返す…。
その後空手へ行ってクラスの子に話したら、「梅干し食べたらいいよ」と言われたので
帰宅後食べた。そしたら治った…。近年時々こういう風になる。今年は本当に暑い。

○今日のセガレ 二年生○
 那須のホテルで妖怪ウォッチの映画がずっと流れているコーナーがあった。
「少し前までは好きだったのにね」と話しかけたら、「もう卒業した。僕は本当に好きなもの(将棋)
が出来たから」と答えた。飽きっぽい息子。いつまで続くか。空手の総本部道場の大師範に、
そして品川の将棋おじいちゃん大先生に、それぞれ「空手(将棋)好き?」とマンツーで
聞かれ、息子が「好き」と答えた場面があった。するとその方たちは「続けてね」と言った。
「それは良かった」「頑張りなさい」でもなく。それがすごく心に残った。先生たちの
長い指導歴史の中で「好き」と言った子らは、どんどんやめていったことも見てきたんだなぁと。
それでも今は、「ハムは?ハムは?」とネットのハム将棋をやりたがり、二学期からは
放課後の学童代わりに近所の将棋サロンへ行かせることを決めた。みんなが遊びに行く児童館に
は将棋の盤はないし、だからといっていつも同じ放課後クラブへ盤があるから行くというのも
飽きるだろうし。それなら、宿題終わってなら行ったらいいよということにした。わたしの通勤経路
でもあるので、終わったらサロンに顔を出すよということにした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見送り | トップ | 将棋まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事