腹八分目は主に身体に対する健康の秘訣だと思いますが、ココロはどうなのでしょう?
先日、家で作業をしていてウェットティッシュを使いたい場面がありました。
基本的にはティッシュ関係の使い捨て用品は使わずタオル系で済ますのですが、タオルや雑巾を洗って広げて干す等の手間を嫌う大黒柱さんが先週末新しいのを出していたはず。
と言うわけで使おうかと。
見るとシール状の蓋がずいぶんと浮いています。
ああ、またコレだ。
この中途半端なやつ。
徹底されていないやつ。
ツメが甘いやつ。
だらしない系。
そもそも、持った瞬間に軽かったですしね。
蓋を開けると、案の定カラッカラに乾燥しています。
いつもそう。
洗い物もうっすらどころではなく汚れが結構目立つ残り方だし。(擦らず水をさっとかけたダケ)
洗濯物を干せば袖は縮こまって中に入り込んでいたり。(裾のシワは伸ばしたと猛アピール)
汚れが残りやすいポイントとか、シワになりやすい場所とか、数回アドバイスをしているはずですけどね。
「だいたいやった。」
とドヤる割には…良くて七分目ですかねえ。
そもそも、一年ほど前からか?決まった週末の通常洗濯(大物はワタシ)と、夜10時以降のお菓子系の飲み食いの後始末も、忘れる事が少なくないですし。
彼が七分目八分目で済ますことは、ウェットティッシュの様に、もうやらないのと同じ結果になることが多々ありまして。
乾燥するならもう蓋をしなくても一緒だし。
アイスクリームの紙容器だって、綺麗に洗わなければリサイクルに出せないから全く洗わないのと同じだし。
100円足りなくて買えないならもう財布ごと忘れたのと一緒だし。
洗濯物だって、裾が完全に入り込んで干していたら生乾きで臭って洗濯し直しせざるを得ないこともあるし。
ゼロと同じかそれよりも悪いなら、七分目までの手間を省いてしまえばいいのに。
もしかして、やった気になって満足感を得たりドヤったりするのが重要なのか?(お互いの目的が違う…)
徹底しない、その緊張感の無さがストレスフリーでラクなんでしょうけど。
ココロに為には良いのか?
でも、周りはストレスフルだぞ。
ワタシは常に緊張感を持って監督業務に携わる必要があるわけで。
少しは分担して欲しいと思ってこちらが気を緩めると、必ず何倍かになってペナルティが返って来るのもなあ。
そもそも彼は予防せずに「しかたない。」で済ませる人。
私は予防できることはなるべく予防したい人。
なんかもう、色々と個人規模でやっていった方がいいのかもしれない。
と思った夏でした。
そう言えば、家計も分け始めている人がいたな。
そうすると、ペナルティを被る機会も減るかもしれませんね。
ウチは男尊女卑の大黒柱なので難しいかもしれませんが、なんとか上手い事一部分だけでもそうできるように考えてみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます