めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

産後のスープ~出産祝いに~

2015-07-26 | 産・婦人科ゴト
ご近所友達でもあり

薬膳料理教室の生徒さんでもあるママさんが無事出産されました!

3人目と言う事で身体の消耗も激しくゆっくりと出来る時間が少なく大変でしょうけど、なんとか上手くゆっくりできる時間をとってゆっくり回復して欲しいと思います。



そんな思いを込めてスープを作りました。

お祝いにどんなものがいいかなー

ママの為の何かがいいなー


等々考えてのスープです。

病後や産後はなんと言っても骨付き鶏肉のスープ!

いつもお世話になっているパルシステムでちゃーんと鶏手羽元を注文しておきました♪

ただいま押し麦とレンズ豆を浸しているところ

具は何にしようか…

鶏肉:  出産で大量に消耗する気を補う  温

玉ねぎ: 巡りを良くする         温

セロリ: 肝の気を静める         寒

人参:  血を補う            温

トマト: 潤いを補う           寒

押し麦: 消化促進 消化機能を補う 水分代謝を良くする  寒


ざっとこんな感じでしょうか

あとはベランダのタイムもいれようかな~ 生薬の当帰入れたいけどなー これはさすがに無理か。



寒性の食材は量が少ないので全体としては体を温めるスープになります。

産後は消耗した気と血を補い悪露の排出を促す為に巡りを良くする必要があります。



気は血の原料でもあり巡らせる動力でもあるので気を補う鶏肉が中心のスープです。

胃腸が弱っていて「お肉はちょっと…」という時はスープだけでもOK
と言うより、スープの方が重要です。

だって、生薬だってぐつぐつ煮出した液を飲むんですから。



で、味はどうかって?
どうだろう…



こんな出産祝い如何でしょうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉米 | トップ | 緑のお豆♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産・婦人科ゴト」カテゴリの最新記事