めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

玉米

2015-07-24 | 薬膳&食療(野菜)
そういえば

ここ2~3年は冷凍コーンを買わなくなったなぁ

どうしてかな?


・スペースが無い
・使用頻度が低い
・よくわからない


こんな感じだと思います。たぶん。きっと。

そのぶん夏が来たらそれーっと勢い良く買います。

一気に茹でて芯の出汁たっぷりのスープを味わい、もちろん茹だった主役も堪能します。

今年は一度茹でたとうもろこしをグリルでさっと焼く簡単焼きとうもろこしが好評でした。

「やっぱりとうもろこしは焼いた時のしょうゆの香ばしさといっしょに…ナンタラカンタラ」

大黒柱サンが毎年しつこく言ってたなー

と思い出して焼きナスを作る時にたまたま余っていたスペースで焼いてみたのです。
翌日だから加熱殺菌も必要かなーと


ものすごく喜んでました。

「何年ぶりだろ?」って大げさ!デモナイカ…

私はやっぱり茹でたのが好みかな。
一口かじって「ああ、やっぱりこの人は砂糖醤油の味付けが好きなんだな」と思いました。
私は甘いお醤油味が苦手かもー



茹で汁がビックリするくらい甘かったのでこの日は洋風のスープにしました。

洋風のスープで高温多湿でお疲れ気味

とくれば押し麦を掴みたくなるところですが、「そうだそうだ、今日はとうもろこしの茹で汁だった」と言う事で押し麦はお休みです。
とうもろこしにも同様の効果がありますから。
今回ひげも一緒に茹でてますし。
一緒にだなんて、実は丁寧にむしり取ってないだけですけどね~

普段は苦いだの辛いだの汁全部にその味が移るから合わないだの酷評を受ける大根のしっぽに近い部分があったので
ここぞとばかりに放り込んだけど、それでもあま~いスープに仕上がったので「今日の大根は美味しいね」なんて言ってましたよ!

ま、ウルサイ外野は気にせずに。

やっぱり旬っていいなー♪




まだ8月にもなっていませんが
既に暑さおなかいっぱい

ふぁ、ふぁいとぉー!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とまたま | トップ | 産後のスープ~出産祝いに~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事