チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「捜査線上の夕映え」有栖川有栖 文藝春秋

2023-02-22 20:00:00 | 2023 読書
チビクロわ、読書しましたにゃ。

「捜査線上の夕映え」有栖川有栖
文藝春秋
2022年刊行


読書の先輩のブログで紹介されていたので、読んでみましたにゃ。
有栖川有栖さんわ、たくさん本を
出されているけど、読んだことわなく
初めて読んだのでしたにゃ。

読み始めたら止まらなくなって、
一気に
最後まで読んでしまいましたにゃ。
寝不足にご注意ですにゃ。

こっこっこれわ!
21世紀
日本のシャーロック・ホームズ
でわないですか!にゃ。
天才とその助手というスタイルで、
犯罪社会学者火村英生と
小説家有栖川有栖のコンビが
トリックを見破り、事件解決に
活躍していきますにゃ。
火村シリーズ最新作らしいですにゃ。

というか、作家さんわ、自分を小説に
登場させちゃって、物語をつくってるって、どんだけ、本が好きで、
推理小説が好きなのですか!
本への愛を感じますにゃ。

火村先生の過去にわ、犯罪被害者としての辛い過去があるのでわと、
推察する記述があり、それわ、
これからの続編で描かれていくみたいですにゃ。そのことに、作家有栖川わ、
さりげなく見守る感じで、
友情を感じましたにゃ。

二人のやり取りわ、おもしろいし、
物語もよく描かれていて
どきどきしながらも、
安心して読むことができる
(殺人事件だけど)
優れたミステリー小説ですにゃ。
どうして今まで読まなかったのか
チビクロ不思議ですにゃ。

素晴らしい読書の時間に
感謝ですにゃ。

今日もお読みいただき
ありがとうございますにゃ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-02-23 19:40:07
チビクロちゃん、こんばんは💓
有栖川有栖さんは私も読んだことないです。
なんかね、作者さんの名前がね、あまり読みたい感じがしない名前(すごい偏見)しかもそんな名前で男性だし(差別)
でも有名な作家さんだからきっと面白いんだろうな。私も読みたくなってきました~😅
返信する
Unknown (クリン)
2023-02-23 22:35:50
かなり楽しめたようで良かったですね♪
クリンもミステリーとか探偵モノが大好きで、そういうのってテレビドラマ化されたりすることが多いから二度楽しめでホクホクなんですけど、この小説は登場人物からしてドラマ化されることはないのかな・・
(にしても、本のタイトルが目に入った瞬間「(インス)タ映え」にしか見えなかった自分にショック🐻💦)
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-02-24 19:52:38
massunさん、こんばんわですにゃ🌙
コメントありがとうございますにゃ。
チビクロもその意見に激しく同意ですにゃ。
有栖川ってなに?宮家の関係?とか、有栖とかいうけど男性じゃん?なにそれ?とか、本を取る気にもならなかったですにゃ。
学校をでて書店に勤めながら、執筆してたというから、そうとう本💓なのですかにゃ。
最近黒い感じの本が続いてたから、なんかマイルド~に読書できましたにゃ。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-02-24 20:13:25
こんばんわですにゃ🐻クリンちゃん🍵
コメントありがとうございますにゃ。
チビクロもこの本こと知らなくて
ぐぐってみたらだいぶ前に斎藤工✨でやってたみたいですにゃ。
ドラマ版もみたいですにゃ。

「あん活」🍡すごく勉強になったテーマでしたにゃ。クリンちゃんとっても詳しいですにゃ。すごーいですにゃ。新しいのを見るたびに買えるの?とつい探してしまうチビクロですにゃ。奈良のお菓子神饌とわ、恐れおおいですにゃ。オンラインショップあったですにゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。