チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「花 fIower 華 2024」山種美術館

2024-05-02 20:00:00 | 2024美術館 博物館
東京の恵比寿にいるチビクロわ、もう一つ美術館へ行ったのですにゃ。

この展覧会わ、終了しましたにゃ。
「特別展花fIower華2024」山種美術館

奥村土牛【醍醐】
樹齢約170年といわれる「太閤しだれ桜」がモデルで、絵具を何層にも塗り重ねた柔らかな色彩が素晴らしいですにゃ。まるでさくらの妖精があらわれそうですにゃ。
この作品わ、撮影が許可されていますにゃ。

本日の見るべき作品わ、3つ。
奥村土牛の桜、福田平八郎の牡丹、梅原龍三郎のばらでございますにゃ。

他にも田能村直入の「百花」わ、博物学的美しさもあって目を見張りましたにゃ。荒木十畝「四季花鳥」わ、縦の配置に彩色の鮮やかさが着物を連想しましたにゃ。
絵画の中の花を訪ねて、お花見というのも情緒がありますにゃ。

今日もチビクロのブログをお読み頂いて
ありがとうございますにゃ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2024-05-03 21:44:11
チビクロちゃん、こんばんわりご蕎麦🍜

絵画でお花見🌸よいですね~🌹
塗り重なられた色の繊細さ、生で見ると本当にとても美しいんでしょうねぇ✨
私が通ってる病院にも春の野花の大きな日本画があって、行くたびにそばでマジマジと観察しています🧐
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2024-05-06 11:50:42
こにちわ、mussunさーん🎀コメ返ししたつもりになって遅くなっちゃったチビクロですにゃ、ゴメンナサイですにゃ。お花わ天候が少しちがってもだいたい同じに咲くしえらいですよね。ボクわ、つくしが好きですにゃ。土筆と書くみたいだけと、似てますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。