Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

散策(その2)

2012年06月02日 09時41分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

〇〇月〇〇日 「に行く」。
 (前記事 散策(その1)<http://blog.goo.ne.jp/thread32/d/20120527>)

 <近くの”猪高緑地”を初めて散策した>

itaka_sansaku_wlk.jpgItaka_sansaku_wlk

 障害者スポーツセンターの横道から歩き、”井堀分岐”地点までを前記事で書いた。 
 この井堀分岐で、長湫越し(340m)と棚田(550m)でどちらに向かうか少し迷った。

ihori.jpgIhori

 結局、棚田に向かうことにする。
 (棚田の広場は、小学校の課外授業で、稲を育てる場所。過去に行く機会があったが行けなかったところでもある)

 

 棚田に向かう途中、”田堀の大クス”なる楠(?)がある。
 逆光で撮ったので、少し見にくい写真になってしまった。

daikusu.jpgDaikusu
daikusu2.jpgDaikusu2

 

 近くには、井堀上池、その下に井堀下池がある。
 この2つの池は、人の手が入っていない自然な感じが強い。
  井堀下池に向かう途中で、”雑木林の復元地”なる場所がある。

kamii.jpgKamii

fukugen.jpgFukugen

 

  自然に配慮した手入れを行って”雑木林”を復元しているらしい。
  井堀下池の近くでは、あやめ(?)が沢山咲いていたようだ。
  1輪だけまだ咲いていたのでパチリ。

ichirin.jpgIchirin

 

  井堀下池を過ぎると、棚田につく。

tana.jpgTana

 

  棚田のすぐそば(写真左側)は、東名高速道路がそしてすぐ近くには、東名高速の名古屋I.Cがある。

 

 また、この近くには、〇バホーム(ホームセンター敷地面積は結構ある)<http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/nagakute_svh/>や、安売りの〇ネスエ(スーパー)<http://www.kanesue.co.jp/storelist.php>がある。

 

 棚田から猪高緑地に入る入口もあります。

tanada_in.jpgTanada_in

 

 戻る途中で井堀下池の近くで見つけた、白いカキツバタ(?)。これも一輪だけ咲いていて、ほとんどの花は咲き終わっていた。

kaki.jpgKaki

 

 障害者スポーツセンターに戻る時、隣接する名東スポーツセンター側に戻った。このスポーツセンターの山手には、赤目の垣根が素晴らしい色をしていたので、パチリ。

aka.jpgAka

 

 名東スポーツセンターの表側には、石に”猪高緑地”の文字がありました。

isikan.jpgIsikan


 

                                                                           いん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 散策(その1) | トップ | Giam »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり鬱蒼としていますね。 (こすずめ)
2012-06-02 19:23:50
かなり鬱蒼としていますね。
水と、草などのあるところは、苦手な’長物’に出会いそうで避けています。
3人以上なら、何とか?あっ、駄目です。
過去、黒部の道で出会いました。大勢の人と一列で一本道を歩いている中に姿を現したことがありました。

”猪高緑地”と刻まれた石、この前はよく通りました。極楽にあったゴルフ練習場への行き帰りに・・・

↓筍採り、そうなんですね。

返信する
四季折々に色んな草花&景色が楽しめますね? (かごの鳥)
2012-06-03 09:53:02
四季折々に色んな草花&景色が楽しめますね?
この様に自然を。。。。となるべく残す様にと言われていますが
思わず、会いたくない物にも合う事でしょうね!
返信する
こすずめ さん (Thりーど)
2012-06-09 07:55:23
こすずめ さん
 おはっ (^^

 こすずめさんは、長い物が好きではないのですね。
 よく言われるじゃないですか、「長い物には、まかれろ」と。(笑

 散策の路には、獣道もありますが、スポーツセンタ近くは、
 幅が、5~6mもの広い路もありますよ。
 この路をランニングしている人が結構いるんですよ。(^^
返信する
かごの鳥 さん (Thりーど)
2012-06-09 08:08:45
かごの鳥 さん
 おはっ (^^

 自然なかたちで保存が継承されていけば、いろいろ楽しみもあるかと思います。
 かごの鳥さんも、長い物は、好きではないのですね。
 長い物もあまり出会いたくはないですが、今のシーズンに一番
 怖いものは、蜂ですね。
 大きな赤蜂が飛んでいますから・・要注意です。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事