Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

Giam

2012年06月09日 09時47分06秒 | ソフトウエア(S.W)

ニメ作成ソフトを使ってみた。
 (過去記事: <Gifアニメ http://blog.goo.ne.jp/thread32/d/20111127>
                    <続・Gifアニメ http://blog.goo.ne.jp/thread32/d/20111204> )

  今回使ってみたソフトは、分割画像があれば、簡単にアニメ画像が作れるソフトです。(ここでの分割画像とは、アニメのようにコマ送りの画像を意味する。つまり1コマファイルを意味する)

 ソフトの場所: <Giam ダウンロードのページ: http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm >

 

 ダウンロード版は、「インストーラ版ダウンロード」と「LZH版ダウンロード」の2種類がある。
 てっとり早く動作させ、不要時には、削除が簡単な「LZH版ダウンロード」を選択してDL.

 

 DL後、解凍して実行してみた。
 実行の画面は、下記。

Giam_run.jpgGiam_run

                         

 サンプルで添付してい分割ファイル(複数のファイル)を選択して」ドロップした。

Drop.jpgDrop

                                                               

  そして、「実行ボタン 」(アイコン表示の最右のアイコン)を押すと「必」の書きがアニメで実行された。
 1コマずつの時間がないので早い。コマ毎のウエイト時間の指定が画面の右下で指定できる。単位は、1/100s = 10ms単位である。

 

 また、コマファイルの位置も変更することができる。

 

 わりと簡単にGifアニメを作成することができる。
 欲をいえば、コマファイルのファイル名が表示されないので99コマのファイル名が表示されるといいのだが・・。

 

 いずれにしろ、コマファイルさえ作れば、簡単にGifアニメの作成が可能です。
 もっとも画像の編集は、できないので、他の画像ソフトで編集する必要がある。

 

 お試しあれ。

                                                                           いん

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 散策(その2) | トップ | ケーキ(Grandir) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此のソフト数年前に習い使いましたが (かごの鳥)
2012-06-09 21:09:34
此のソフト数年前に習い使いましたが
今ではフォトスケープのアニメを使います。
此の方が使いやすい様な気もしますが?
返信する
アニメ、最近使わなくなりました。 (こすずめ)
2012-06-10 07:51:48
アニメ、最近使わなくなりました。
しばらくぶりに、機会を見つけて使ってみようかな?と思います。

ソフトにはそれぞれ、一長一短がありますし、オールマイティは無理ですね。
相変わらず、なるべくソフトを入れたくないので・・・今入っている物で何とかしたいのですが。
返信する
昨夜来コメント送信挑戦。 (Konatu_sw)
2012-06-13 11:42:17
昨夜来コメント送信挑戦。
これでもだめ?
返信する
あっ! (Konatu_sw)
2012-06-13 11:43:55
あっ!
「ON」されている!
やった~!
返信する
かごの鳥 さん (Thりーど)
2012-06-16 10:45:16
かごの鳥 さん
 おはっ (^^

 以前、かごの鳥さんからプログラムの紹介ありましたよね。(^^
 このプログラムも、すでに使われてたんですね。
 このソフトは、画像編集ができないから総合的な編集の
 プログラムと比べると、機能的には、貧弱ではありますね。
 自分に合ったプログラムが一番ですね。 (^^);
 
返信する
こすずめ さん (Thりーど)
2012-06-16 10:54:49
こすずめ さん
 おはっ (^^

 こすずめさんがおっしゃるとおり、プログラムには、一長一短がありますね。
 逆に機能が高いと、マンマシンインターフェースが複雑になってしまって、使いにくいものになってしまいます。
 これは、OSにも言えることでも言えますね。
 でも、まぁ、自分に合っているかは、使ってみないとわからないから・・・ (^^)

返信する
Konatu_sw さん (Thりーど)
2012-06-16 11:08:30
Konatu_sw さん

 コメントありがとうございますぅ~
 めでたく、メッセージアップできてますyo。

>これでもだめ?
OKですよ。 UpOK

>あっ!
>「ON」されている!
>やった~!
 ばっちぐー。

 なんどもトライ、ありがとうございます。 (^^)/
 
返信する
お久しぶりです^^; (marimari)
2012-06-16 13:43:33
お久しぶりです^^;
雛型メールをやっていた頃は切に作りたいと思ったこともありましたが・・・
どう見せたいかによってコマファイル作りが面倒ですよねェ

ところで、Megazineのデモにあるように音楽ファイルや動画の埋め込みは
xmlタグをどう書いたらいいのか教えていただけますか?

返信する
marimari さん (Thりーど)
2012-06-16 17:01:42
marimari さん
 こん (^^

 オヒサですぅ~
 コマファイルを作るのは、面倒ですけどね。
 それも、作る楽しみですyo。

>xmlタグをどう書いたらいいのか教えていただけますか?

 xmlファイルは私は、よく知らないですが・・・
 xmlは、基本的にタグ記載ではないと思います。
 Htmlは、タグ記載ですけど、xmlはタグ記載ではなく、スタイルシートによる記載方式をとるとなんかの本でよみましたよ。
 一度、調べてみます。
返信する
marimari さん (Thりーど)
2012-06-17 08:27:57
marimari さん
 おはっ (^^
 
 少し調べてみましたが、やはり”xml”は、タグ記述ではないようです。
 HTMLの場合は、対象となるオブジェクト(動画等)が再生される環境等により左右されるため、タグ PARAM を使用することで、オブジェクトにパラメータを指定する方法で記載できます。
 下記で、詳細を明確に説明されています。参考にしてください。
 URL:http://www.realstream.jp/lecture/2006/05/post_4.html
返信する

コメントを投稿

ソフトウエア(S.W)」カテゴリの最新記事