Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

スペアリブⅡ

2013年05月05日 09時11分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

ペアリブを久々に作った。

 時間があるときにしか作らない。
 アウトドアのシーズンがやってきたが、このところの異常気象で、山や、海は大変です。
 おまけに、ちと寒い。この時期にしては、ものすごく寒い。
 いまだに、こたつがかたずけられない、今日この頃。

 ・・で、雰囲気だけアウトドアを楽しもうと、”スペアリブ”を作った。
 りーど家特製のたれに1昼夜漬けこんだ、スペアリブをじっくり焼く。
 (特製のたれについては、過去記事”スペアリブ”を観てください。スペアリブ:http://blog.goo.ne.jp/thread32/d/20100217

        

 焼き時間が、長いため、実際は焼きながら食べる状態となるので、あまり皿には、とどまることなく消えていく。

 ・・が、今日は、キッズがいない。一番食べるキッズがいない。
 なので、焼くうちに皿に!
 ・・で、”これはめずらしい”と思い、シャッターを切った。

    

spea.jpgSpea

spea2.jpgSpea2

spea3.jpgSpea3

 でも、少しは残しておかないと、キッズが怒るので、少しは残しておいた。

  

 過去に、恐らく最高に焼いたと思うが、ディキャンプで三十数本焼いたことがある。
 この時は、3家族、いや4家族12人だったと思う。
 食べ盛りの人が沢山いたからすごく焼くのが大変だったことを思い出した。
 まぁ、肉類は、美味ければ売れ行きがいいのは当たり前か。

    

 久々に、満足した、スペアリブでした。

                                                                           いん

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« おばらむら はちみつ | トップ | 携帯BKUP »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (miyakeoriibu)
2013-05-05 14:48:35
美味しそうですね。
特性たれ 見せていただきました。
わが家でも作ってみましょう。
やはり、外で食べるのがいいですね。
返信する
食いしん坊のこすずめですが・・・スペアリブはパ... (こすずめ)
2013-05-05 22:19:49
食いしん坊のこすずめですが・・・スペアリブはパスなんです。

お肉は、真っ赤な赤身しか食べません。
刺しの入った上等物は、お腹に悪いの~
そう、育ちのせいなの・・・
返信する
miyakeoriibuさん (Thりーど)
2013-05-06 13:04:39
miyakeoriibuさん
 こん (^^

 美味いですよー。 (^^

 是非、トライしてみてください。
 焼く時は、じっくり焼かないと、中まで火が通らないですからね。
 じっくりと、ゆっくりと、こまめにひっくり返して、焼いてください。
 オーブンで焼くのも手ですね。その場合は、外側を少し焦がしてやいてから・・・

 できたら、ブログネタに! (^^)/
返信する
こすずめさん (Thりーど)
2013-05-06 13:11:21
こすずめさん
 こん (^^

 えっ!
 こすずめさん、くいしん坊なんですか? (笑

>お肉は、真っ赤な赤身しか食べません。
 残念ですね。
 是非、食べていただこうと、用意しましたが・・・
 りーどが代わりに全部食べました。 (笑

返信する
リードさんがお作りになるのですか? (かごの鳥)
2013-05-06 19:50:48
リードさんがお作りになるのですか?
アウトドアに持って来いですが
異常気象ですよね><
我が家も炬燵いまだに愛用していますよ~~
返信する
こんにちは♪ (やっちゃん)
2013-05-06 20:36:22
こんにちは♪
 
少し前に、スペアリブ挑戦してみたのですが、
肉が固くて噛みつきにくかったです。
肉がよくないのか、
もっとじっくり焼けばよかったのか???

売れ行きのいいスペアリブ、
すてきな響きです[E:happy02]
返信する
かごの鳥さん (Thりーど)
2013-05-11 05:31:45
かごの鳥さん
 おはっ (^^

 もちろん、りーどが作りますyo。
リードさんがお作りになるのですか?

 スペアリブ焼くのは、以前は、電気焼き鳥器を使って」ましたが、現在は、”炉ばた大将<炙りや>”(カセットボンベ使用)を使用してます。

 この所の気温の上下、体の調整が大変ですよね。
 まだまだ、”炬燵”が手放せませんね。 (^^
返信する
やっちゃんさん (Thりーど)
2013-05-11 05:39:30
やっちゃんさん
 おはっ (^^

>肉が固くて噛みつきにくかったです。
 スペアリブの肉は、豚のものがいいようです。
 牛のスペアリブは、少し硬くなるようですね。
 それと、りーど家は、下ごしらえに1昼夜、食べやすいように1口大に切り込みを入れます。
 一番重要なのは、漬け込み用のたれに、ワインを入れます。これにより、多少は肉が柔らかくなるようですね。
 焼くにも、じっくり焼かないと、外側だけ、焼けてなかが焼けてない状態になってしまいます。
 じっくり、ゆっくり弱火で、まめにひっくり返して焼きますyo。 (^^);

 再挑戦してみてくださいね。 (^^
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事