Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

赤飯おこわ

2022年10月24日 06時29分31秒 | 食・レシピ

飯おこわ。


(表示ウインドウをディスプレイの半分にするには、ウインドウの最上部をクリック&ドラッグしてディスプレイの左・右端に移動)
(表示ウインドウの選択は、Alt+TABを押して選択できる)

ごはん物が続いております。

  高山の帰りの道の駅”なぎさ”で買ったち米が残っていたので、赤飯おこわを作った。
  年に数回、赤飯おこわを作るが、今年は、2,3回目の赤飯おこわ。

  飯は、必ずおこわで作る。
  あの、もちっとしたごはんは、もち米でしかできないと考えている。
  もちろん、最近の米も、もちっと感がある米が沢山出ているが・・

  赤飯おこわは、蒸し上げる前日から仕込む。

  まずは、豆。
  洗って、水からひと煮立ちしたら、湯を捨て、新ためて水から煮立たせる。
  小豆が箸でつまんで、少し柔らかくなったら火を止める。
  冷めたら、研いだもち米に煮汁と、塩を少量加え一昼夜漬け込む。
  (おこわに色を付けるため)

(小豆を煮しめ,煮汁をおこわに使用)
seki1.png
(研いだおこおわと小豆の煮汁を合せる)
seki2.png

  晩小豆の煮汁に漬け込んだこわの煮汁からざる上げして、蒸し器に投入。
  
(蒸し器で赤飯おこわを作る)
seki3.png

(蒸し器で蒸しあげた赤飯おこわ)
seki4.png

  何時ものような出来栄えで仕上がった。

  ッズに重箱一重に赤飯おこわを盛って渡した。

(赤飯おこわ重箱)
seki5.png

  赤飯おこわ、味かったです。
  結構の量作ったつもりだったが、無くなるのがはやかったス。

  蒸し上げたおこわは、炊飯器で保温しておけば、食べるまで暖かい。

   かったス。

      

注)当ブログは、PC: OS:windowsを対象に記載してます。
  一部、スマフォ(携帯情報端末など)などのWebブラウザ(chrome、safariなど)で、表示等が正しく表示されない場合があります


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 栗ごはん(土鍋炊き) | トップ | 手作り餃子と餃子の皮 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-10-24 08:03:05
おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

コメントありがとう😆💕✨ございます🙇
赤飯おこわ美味しそう(>_<)ですね😃
ウサギちゃんの重箱かわいいですね〰️☺️🌸

      🌸さこ
返信する
Unknown (こすずめ)
2022-10-24 09:40:47
おこわって、美味しいですね。
赤飯も大好き。
栗とか茸のおこわも、たまに作ります。

でも、転居以後いちどもつくっていななぁ~

あぁ、恋しくなっています。
返信する
Unknown (Thりーど)
2022-10-24 11:20:04
sakurako62 さま
コメントありがとうございます。

  久久に作った赤飯おこわだったのですが、
  それなりにできましたよ。
  
  重箱は、普通の重箱より、2,3まわり小さ目の重箱なんです。
  沢山入らないのですが、少人数には、適した量がはいるので
  重宝してます。(^^
返信する
Unknown (Thりーど)
2022-10-24 11:24:11
こすずめ さま
コメントありがとうございます。

  こすずめさんは、手間のかかる料理やお菓子を
  結構作られていたと記憶してますが・・・
  最近は、作られていないとのこと。
  
  毎日忙しいのでしょうか。体を壊さないようにご自愛ください。(^^
返信する
Unknown (銀河のサンマ)
2022-10-24 12:42:22
こんにちは。

あー…素敵✨
私、赤飯おこわ昨日は、チンで食べました 笑。
ずっと作ってないので
手間かけて作ってみようかしら♡^^♡
返信する
Unknown (Thりーど)
2022-10-24 12:54:05
銀河のサンマ さま
コメントありがとうございます。

  赤飯おこわは、意外に手間がからないとおもいますよ。
  ただ、時間がかかるのが、唯一の問題だけなんです。
  忘れてしまうと、大変なことになりますよ。(笑
  
  蒸したての赤飯おこわは、美味いス!
  赤飯おこわだけで、ごはん一杯はいけます。(^^
返信する
こんにちは (light77g)
2022-10-24 13:46:29
キチンと丁寧に蒸す「おこわ」
両親がよく作っていて
美味しかったのを思い出しました。

すてきな「お赤飯おこわ」
美味しくでき美味しさお福わけ♪
ご馳走様でした。
返信する
Unknown (Thりーど)
2022-10-24 14:17:32
light77g さま
コメントありがとうございます。

  赤飯おこわ、美味かったです。
  もち米のあの、もちっとした食感は、おこわ独特の食感ですね。
  最近は、普通の米にももち米感が強い米がありますが
  もち米には、かなわないと思います。
  
//
  虫パン美味そうでしたね。
  手間がかかりそうな物をサラッと作られるので
  興味深々とブログを拝見しております。
  
  サブの方は、完全に閉じられましたが、大変残念ですね。
  そして、長く継続されたことに、お疲れ様、
  有難うございましたと申し上げたいです。(^^
返信する
Unknown (ayabamm)
2022-10-24 17:04:00
こんばんは。
赤飯おこわ、美味しそうです。

おこわも赤飯も大好きです。
たまに、コンビニの赤飯を食べてます。
(自分で、作ったのは、もう何年も前〜😅)
返信する
Unknown (ricocherry)
2022-10-24 18:15:08
これは〜堪りません!
私、赤飯大好きなんです
母がいた頃は時々作ってくれて持たせてくれました。
餅米のもっちり感と小豆のハーモニーが‥‥
私も作ってみようかな
こうしてT hりーどさんのブログにお邪魔すると改めて自身のレパートリーの無さと手抜きが多い事を痛感!
これぞ母の味❗️をしっかり伝承しなくちゃ。今更ながら頑張ります😃
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事