Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

雑談

2011年10月22日 07時43分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

いつくままに・・・

 出ましたねぇ~
 「Xi」 クロッシーと呼ぶんですyo。
 大量の情報通信に答えるためのステップアップのようなんですねぇ~
 しかしー、携帯電話にこんなに多彩な情報端末の機能をもたせても使いこなしができる人はかなり少なくなるのではと思う。
 携帯電話は、電話の機能があれば十分だと思う。(過去記事:携帯電話・・・結構携帯電話の記事書いてますねぇ~びっくりしてまス )
 近い将来の超高速通信への布石で、登場した「Xi」なのですが・・・

 ムーバ(2G)、フォーマ(3G)、高速フォーマ(3.5G)、Xi(3.9G)と情報量の取り扱いが高速になってきています。そして、その先超高速通信への移行が間近になっている気がします。

 ・・で、「Xi」でどうなるのか?
 通信上の情報量が大量に扱うことができるので、ストレスなく大量の情報を取り扱うことができる。
 絵、や動画等は、大量の情報を取り扱うのでスムーズな表示が可能である。
 もっとも、「Xi」の基地局がまだ主要な都市に偏っているが、これからどんどん増えていくだろうな。
 もっとも、「Xi」の繋がりにくい場合は、フォーマ帯へ切り替わるので、地下街でも、繋がりにくいということはない。
 だから、○ocomoにとっては、他の情報端末に比べ有利なんだろうと思う。
 しかしー、料金体系は、ちと疑問?
 はっきり、いって高すぎる感がある。

 ただ、スマホのOSもAndroid V4.0が搭載されるので、期待感があるが・・・・年末にスマホに乗り換えようか、思っている。

 ところで、このところの高濃度の放射能汚染でマスコミを賑わしているが・・(あまり賑わしくしてほしくないが)
 気になるニュースがある。
 来春の花粉の飛散に伴う放射能の飛散。
 スギ花粉の飛散は、数100kmもの広範囲に及ぶ。
 花粉による放射能の拡散についての調査を行うらしい。
 調査は、世界的にも初めての試みのようだ。
 濃度は微々たるもので、影響はほとんどないとのアナウンスだった。

 このニュースを見て思った。
 ””これで、来春も品薄になるものが発生するなぁ~”と。

 そして、このところ宏観現象。
 2,3日連続で、地震雲を観ています。

 東南海地震は、いつ来てもおかしくない発生率70%とのことらしい。
 備えだけは、しておかねば。

                                                                           いん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« メジャーNoがアップ | トップ | 歯ブラシ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 「Xi」 クロッシーと呼ぶんです・・・・わぁ... (こすずめ)
2011-10-23 10:26:01
> 「Xi」 クロッシーと呼ぶんです・・・・わぁ、難しい!すぐ忘れそうです。いえ、間違いなくすぐに忘れます。

本当に、ここ10数年の世の中は動き過ぎです。老人には着いて行かれません。
携帯電話でも、その頃は大きくて重くて、偉い人が秘書に持たせていた事を思い出しています。
電話機のさえあれば他は要らないと、個人的には思っています。

花粉症も、同じ頃から多くなりましたね。これは、実害があるので困ります。

地震はもっと怖いです。
返信する
色んな物が、何って早いのでしょ~~ (かごの鳥)
2011-10-28 16:00:02
色んな物が、何って早いのでしょ~~
理解できぬまま前を~~~通り過ぎて行きます(笑)
花粉で、、、何所まで広がるのか?(原発が)興味が有ります
最近此方ではめったに(地震)たるものが感じる事が有りませんでしたが
東北に比べる事が出来ませんが感じる震度1~2どはが起きています~~
備え?備えしてもいざの時どうなのか想像つきませんが
起こらない事祈るだけですね。
返信する
こすずめ さん (Thりーど)
2011-10-29 15:06:37
こすずめ さん
 こん (^^
 
 携帯電話、時間と共に進化、進化、進化です。
 電話機能だけあれば、いいのだと思うのですが・・・
 衛星携帯電話も最近の機種は、結構小さい。昔は結構大きかったが・・
 地球のどこにいても、電話が使えるので、海上では欠かせない電話だと思います。

 携帯電話も、相当に携帯率が上がっていいて、かなりの人が持っています。
 ・・が、携帯電話で通話をする人は、ほとんど見かけない。
 かなりの急用が無い限り通話は、していないようである。
 だから、最近は、携帯電話も不要ではないかと思ってます。
返信する
かごの鳥 さん (Thりーど)
2011-10-29 15:07:55
かごの鳥 さん
 こん (^^

 少し、眠っていると、乗り遅れるような、目覚ましい発展です。
 携帯電話は、特にそんな気がします。
 PCも、小型化と低価格が進んでいますが、携帯電話ほどではないように思います。
 
 人が集まる都市で、地震が発生(東海・東南海・南海)すると、帰宅困難者が相当でると予想されています。
 なので、家族がバラバラの時に発生したら、どこに集まるか決めておくことも有益だと思います。
 かごの鳥さんのお住まいの方は、過去に大きな地震が無かったようですが、日本列島は、
 地震の巣窟みたいですから、備えておいて損はないと思い舞ますよ。
 家では、水、食料(乾パン)など、非常持ち出し袋を、家の出入り口付近に用意してあります。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事