雨ーな一日でした。なんだか今月は道を通る人が少ないような気がします。たんなる錯覚でしょうか。(いや、ワダがあんまり店に居なかったからそう感じるんだ!)。
 先日入荷したP-All MTN。試乗用にと、ばらして組み立てて、んじゃ、いっそのことアレやコレや投入して・・・とやっていたらコダワリ魂に火が点いちゃって・・・。かなりすごいことになっています。原形をとどめているようないないような・・・・。まあ、このフレームがいかにすごいかがわかればいいので、細かい事には目をつぶって(あまり細かくないパーツが仕込まれていますが)。
 あとはクランクの投入を残すのみ!乞うご期待!・・・・って、これはあくまでも試乗車です。ワダが乗り回したり・・・・するようなしないような(汗)。


 メチャ盛り上がった「グレートフリーライドツアー in 伊豆」から一週間。あれだけ楽しくて走り回ったのに、もう禁断症状が出始めています。
 富士見パノラマなどのマウンテンバイクパークは11月上旬にはクローズとなってしまいますが、山ライドはこれからがハイシーズン。紅葉がキレイだったり、森が明るかったり、人が少なく静かだったり、落ち葉が積もったトレイルの走行感はまた格別!もう、毎日走っても飽きないほどです。
 11月11―12日には「シーナック・ツアー」がありますが、これもオススメ!ペンションに泊って、八ヶ岳周辺のトレイルを2日間走り回ります。まだ、募集していますのでぜひ!
 
 


 待ちに待ったバイク、P-All MTNがついに到着しました。
プレイバイクであるPをベースに、トレイルライドをガンガン楽しめる「遊べるハードテイルトレイルバイク」に仕上がっているのがコレです。
 Pに比べると、ホイールベースが長く、特にリアセンター(クランク軸からリアホイールの中心までの距離)が長めになっていて、安定感とトラクションがアップしています。フレーム自体も軽量に仕上がっていて、一回り大きな感じです。
 フロントサスはマルゾッキのオールマウンテン4。130mmストロークで。このおかげでラフなトレイルを楽しく走れるのです。ブレーキはAVIDのJUCY3油圧ブレーキ、リアディレーラーにはSRAMのX9などが装備されているので、このまま山で遊べます。
 あー、早くコレでマイバイクを組上げて山で走りたいです。もう、お気に入り!
ただいまS、Mサイズともストックしています。165,900円


 いや~、集まりました!。なんと18名の参加者!
 今晩はウラの公園で「夜のウイリースクール」を開催しました。
 まったく前輪が上がらない方から、ウイリーできるけど、持続できない方まで様々なレベルの参加者でしたが、各自ポイントを押さえて練習して、コツをつかまれたことと思います。
 どんなテクニックもそうですが、コツを掴んで練習すると上達も速いです。そして、繰り返し練習。
ウイリーで難しいのは、前輪を上げることよりも、それをコントロールするペダリングやブレーキングの方がはるかに難しいので、これは繰り返し練習でしか習得できません。参加された皆様、あとは練習あるのみ!です。
・・・・・ただ、明日は筋肉痛でそれどころではないと思いますが・・・・。
お疲れ様でした!


 これ、クリスキングのヘッドセット対応の下玉押し(LOWER CROWN RACE)の厚みアップパーツなんです。左がクリスキングの純正の下玉押し、真ん中が純正プラス4mm厚、右側が純正プラス7mm厚。
 なぜこんなパーツが必要なのかというと、フレームとフォークの相性によってはフォークのクラウン部(特にエアバルブキャップやロックアウトなどのレバー類)がフレームのダウンチューブと干渉してしまうことがあるからです。
 このパーツを使用すると厚みの分、高さが増すのでクリアランス確保!スグレモノです。
VENTANA PLUS LOWER CROWN RACE  7mm厚4,305円、4mm厚3,990円


 昨日も気持ちのよい天気だったので浜松町まで自転車で展示会へ行って来ました。そんなに急がず、どっちかというとクルーズするようなスピードで走り、開場時間前に到着したのでコーヒーを買い、竹芝桟橋のベンチでブレーク。しばらく休んでからすぐ近くにある展示会場へ。結構人が多いです。しかも背広の方が多い。
会館に入りエレベーター脇に掲示してある会場の案内板をふと見ると、お目当てのメーカー名が見あたりません。おかしいな、まさか日にちを間違えたかなと思い、案内状をみると日にちはあっています。ん?なぜだ?去年もココだったはずだけど?と、案内状の会場をもう一度確かめると・・・・・、違うじゃん!場所が全然!。「産業貿易センター」はあっていたのですが、「浜松館」ではなく「台東館」が正解・・・・・(涙)。ちゃんと確認しろよな!思い込みとは恐ろしいものです。
「台東館」のある浅草まで逆戻り。人生ゲームで振出しにもどったような気分。
無事に「台東館」に辿り着き、顔見知りのショップの方に話したところ、かなり爆笑されました。
まあ、たくさん自転車乗れたのでよしとします。
 展示会でこんなのが気になりました。DEITYのシングルスピード・スプロケット(9,450円)です。
チェーンリングにボルトオンしているバッシュガードが付いていて、ストリートにオススメ。チェーンリング周りもスッキリします。歯数は32,34,36Tがあります。


 FOXのヘルメットを後からみた写真です。後方にウイングが着いてます。
ウッチー曰く「ミニ4駆みたいですね」・・・・・・。
 それだけ速く走れるってことです。



 来年より、FOXのハーフタイプのヘルメットが発売になります。
トレイルモデルらしく、リアのカバー部が長めで安心感◎。被り心地もフィット感もよく、しっくりときます。
デザインもFOXらしくすっきりとまとまっていてオシャレ。
カラーはこのREDのほかに、BLACK、BLACK CAMO、STONE CAMOなどがあり、とくにカモフラージュ系がカッコイイ!
これだけかっこよくて15,540円は安い!来年2月ごろの発売です。


 自宅でのバイクの保管の時や、走りに行った先での保管やメンテ時などに簡易なバイクスタンドは重宝しますが、バイクによっては適合しないこともあります。とくにDHやフリーライド系バイクはリアアクスルがボルトタイプだったり、ボルトが外にはみ出さないタイプのものだったりするとこの手のスタンドは使えません。
そこで登場なのが「ニュー・ジェネレーション・バイクスタンド」。
リアアクスルを挟むのではなく、L字型のステイの上にチェーンステイを載せるようになっています。DH系バイクはもちろん、ロードレーサーまで対応します。リアディレーラーやディスクブレーキの調整がとてもやり易い!。
素材はスチール製なので頑丈です。折りたたみできない1型(6,825円)と折りたためる2型(8,925円)があります。


 土日に開催した「グレートFRツアー in 伊豆」がフラッシュバックしてきて、「ホケーッ」となります。
いやー、春のツアーもすごかったですが、今回もまた「TTSおそるべし!」というぐらい盛り上がりました。参加されたハッピー&ラッキーな皆様、あらためましてお疲れ様&楽しかったですね。
 1日目は昨年同様「Down to Ocean」。言葉どおり、オープンなトレイルを海に向かって下るのです。
今回はアプローチの林道の後半を自走で走りました。台風などで若干倒木や荒れた箇所もあったものの「極上」のトレイルは健在!タップリとライドして海辺までズドーン。そこにはあの「イセエビ汁」が待ち受けてました。もう最高です。
 泊りは「M's Flag」というペンションにしたのですが、ここがまたナイス!晩御飯は「カニ、エビ、サシミ」だけでなく、金目鯛のしゃぶしゃぶなんていうのがあって、これがとろけるウマさ!もう大満足。
 2日目は新コース「Down to Ocean 2」。ススキの草原が広がる稜線の防火帯を走ります。コレクティブの世界です。スタート地点から少し登って最初のドロップ。コースを選びながら下ります。うわーオモシロい!
スタート地点に戻って、なんとカレーの昼食!伊豆でカレーを販売している「うくの店」。世界のカレー文化圏をすべて旅したオーナーのこだわりに溢れた豆カレーに、五穀米。もう絶品です。
コース途中には30度ぐらいの「激坂」などもあり、スリリング。でもオモシロすぎ。まさにフリーライディング!この日も海まで下りました。
 二日間堪能しました。ガイドをしてくれた「ALOHA BIKE TRIP」はサイコーです(ALOHAのトップページに今回のツアーのムービーがでています)。次回はみなさまもぜひ!