で、今日はSCOTTにお邪魔しました。
 TTSにもあるRANSOM(TTSにあるのはカーボンモデルです)のアルミフレームモデルが登場します。名前はRANSOM40(376,950円)。重量こそカーボンフレームのモデルに負けますが、乗り味、かっこよさは変わりません。このパッケージでこの価格なら納得です。
 ほかに、SCOTTお得意のハードテイルカーボンフレームの完成車でSCALE30と言うのがあるんですが、10.5kgで313,950円。軽量バイクでキビキビ走りたい方にはうってつけのモデルです。


 キッズアーマーの背面がコレ!マジメに本格派!小学校低学年ぐらいからのサイズがあります。ダウンヒルキッズに夢を託すお父さん、お母さん、どうですか!



 ダイネーゼも訪れました。ニー、エルボーに追加モデルはなかったのですが、ボディアーマーでスノーボードのハーフパイプにも使える「MULTISPORT JACKET EVO」というのが登場。丈のカットを短めにして動きやすくなっています。
 そしてコレ!なんとキッズ用のボディアーマー。ここまで本格的なものはなかったんじゃないでしょうか!


 セドリック・グラシアの電撃移籍などで気合の入っているコメンサルもずらっとニューモデルが勢揃い。トップモデルのフレームにはどこかのバッグメーカーのモノグラムっぽいポイントが・・・、これは世界的な流行なのでしょうか。まあ、そのせいか「セレブっぽく」見えます(マウンテンバイクにはあまり関係ないかもしれませんが)。
 


 一緒に展示会に行ったウッチーが「ワダさん、BMXのコンポ見ました?」・・・・すみません見落としてました。魚!ウオ!いいじゃあないですか。
このビカビカしたセイントベースのクランクがカッコイイ!(シングル専用ですが)。またブレーキレバーもビカビカでカッコイイです。
バッシュガード無しでシングルにするときはこれもチョイスできますね!
セイントもこのビカビカバージョン出さないかな。


 で、そのXTRのクランクです。これがまた良くなりました。現行モデルはチェーンリングもXTR専用となっていたのですが、ニューモデルからは他のクランクと同じく104PCD(チェーンリング固定ボルトのピッチ)になるため、互換できるようになります。そしてものすごく軽くなった!現行モデルも十分に軽いのに、さらにですよ!なんと770g(現行モデルが797g)。ミドルチェーンリングはチタンとカーボンのコンポジット。スゴッ!



 フーッ、昨日も今日も展示会まわりでした。しっかし続きます。でも僕は東京だからまだマシですが、地方からわざわざ来られるお店の方々はもっと大変だと思います。お疲れ様です。
 まず昨日はシマノから始まりました。そうです!もうすぐもうすぐ発売になるおニューXTRです!「あのXっていうのが余計なんじゃないの?」、「モデルチェンジするたびにカッコ悪くなる」などなど井戸端会議からはそんな話も聞こえますが、そんなの覆すぐらい良くできています!やっぱ気合入っています!ブレーキもシフターもディレーラーも全部「ものすごくいい!」です。早く自分のバイクに搭載したいです。