立て続けにリアハブのフリーボディのトラブル発生。

 ペダルを踏みこんだ時にラチェットが引っかからずにスカッと空振りが起こったり、ヒドイと中で爪が破損してザ・固定のフィックス状態になってしまうことも。

 INDUSTRY NINEやCHRIS KINGなどのみなさんが使っている多くのハブは分解して問題のあるパーツをメンテナンス、もしくは交換すればなおります。

 シマノの場合フリーボディがアッセンブリーとなっているモデルが多いのでその場合はフリーボディを交換することになります。

 低価格の完成車などに使われているブランドのわからないハブや日本では流通していないブランドのハブだとフリーボディが入手できないことがほとんどなのでホイールもしくはハブを交換するしかなく修理費は高くなってしまいます。

 ハブ内部も金属パーツなので使えば摩耗するし、汚れや油切れを起こしたりするので仕方ないのですが。