週の前半はお休みをいただいてしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。


 昨日は311でした。忘れられない日、忘れてはいけない日。合掌。


 チューブレスレディタイヤにタイヤシーラントが普及したおかげでパンクのリスクが激減しました。


 ただ、たまに頭を抱えるような亀裂がタイヤにできることも。


 ガラスなど鋭利な物の破片、尖った石や切り株などで思いも寄らない大きな穴があいてシーラント剤がブシャー!と吹き出ると大慌てです。


 小さな穴ならシーラント剤に含まれる粒子が塞いでくれますが、その粒子だと間に合わないような大きな穴にはプラグが必要になります。


 トレイルストアでもおなじみのSHAMURAI SWORDのようなひも状のプラグが一般的ですが、さらに大きな亀裂にはコレ!STAN'S NO TUBEのDART TOOLです。


 タイヤの亀裂に傘のような形の大きなプラグを埋め込んで穴を塞ぎます。


 ケースがハンドルにもなっているので操作性がいい。簡単に埋め込むことができます。


 プラグは2本装備されています。ケース込みでわずか15グラム、全長は95ミリとコンパクトなのでバックパックに忍ばせておけば万が一、そう、万が一の時に役立ちます。