前モデルのシマノ DEORE XTの4ピストンブレーキキャリパーは、SAINTのブレーキキャリパーそのまんまでしたが、現行モデルで一新しました。
4ピストンのブレーキキャリパーが増えた、一般化してきた理由としてはホイールサイズの大径化がまずあげられます。
ホイールが大きいほど慣性が働き、それを制御するために制動力の強いブレーキシステムが必要になります。
バイクの高性能化も関係しています。
高性能で走行がスムーズになってきたために平均的に走行速度が上がってきています。やっぱりそれに伴う制動力が求められます。
ブレーキの制動力はブレーキローター径と比例するので、ローター径とブレーキシステムのチョイスは重要になってきます。
前後とも4ピストンブレーキキャリパーを使用することがほとんどのダウンヒルバイクを除いて、エンデューロ系バイクなら前後4ピストン、もしくは前が4ピストン、後は2ピストンという組み合わせがあります。
トレイルライドメインなら前後2ピストンでも十分で、ブレーキローター径によって制動力を設定する手もあります。
僕は前に4ピストンキャリパー/8インチブレーキローター、後に2ピストンブレーキキャリパー/7インチブレーキローターの組みあわせで使っています。
新型のDEORE XTのブレーキキャリパーは前モデルより制動性能、ブレーキコントロール性能が向上しています。
冷却フィン付ブレーキパッドも新型です。
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