アメリカのグリップメーカーODIのフォームドラバー製グリップF-1シリーズ。


 僕はVAPORというグリップを握った時に指先がひっかかりやすいモデルを半年以上使用しているのですが、案外というか結構丈夫です。


 フォーム系は摩耗が早いとか千切れやすいイメージがあるけれど、半年乗ってこんな感じ。


 まだ最初のツブツブパターンも残っているぐらい。


 一番摩耗しているのは下側の親指の当たるところですが、こちらも表面がささくれてはいるけれど減ってはない。


 半年使った感想を言うと、グリップに柔軟性、特に厚みに対しての柔軟性があるので、手首が非常にラクになりました。


 グリップの内側をつぶすように握ればハンドルバーの絞り角が変わるイメージ。


 今使っているRACE FACEのNEXTハンドルバーの絞り角(バックスイープ)は8度だから9度に近くなる感じ。わずかかもしれないけれどたしかに手首がラクなんです。


 あと、手のひらにマメができなくなりました。


 通常のラバーグリップを使っていた時は、手のひらと指の繋がっているあたりの関節のところにマメができていたのですが、今はほとんどないです。


 柔らかいからといって握りこんだときに力が抜ける感覚もなく、普通にバニーホップできます。


 ということで、ただ今お気に入りのグリップです。