もしSRAM(TRUVATIV)がこのハマーシュミットの開発を続けていたら、マウンテンバイクのドライブトレイン事情は今と違っていたかもしれません。


 内装2速。ペダリングしていなくても瞬時に変速でき、しかもノーストレス。


 小型なので最低地上高も高くバッシュガードの役割も果たしてくれました。チェーンガイドもついていてチェーンはずれなし。


 短所といえばちょっと重いぐらい。


 現在のフロントシングルにリア11とか12速の流れに押されてしまったパーツですが、それでもやっぱりこのシステムはスゴイと思う。


 マウンテンバイクのパーツってこういうの!という感じがします。


 組み直し作業を進めているバイクに装着されていたものですがもちろん健在です。


 メンテナンスをしてギアボックスの音も軽やかになりました。