昨日もライド~!イエーイ!

 前日の火曜日にMAVICのテクニカルセミナーに行ってきたのですが、セミナーや展示会でよく会う(というかそういう場でしか最近は会ってなかった)マウンテンバイクショップオオタケの主人、大竹さんとこの日もばったり。

 前から走ろう、走ろうと話はしていたんだけれどなかなか実現できずにいて、そしてようやく昨日一緒にライドしてきました。

 たぶん、最後に大竹さんとライドしたのは富士山だった気がする。たぶん、20年以上前。あ、何年か前にシマノのセミナーの時に一緒に走ったけれど、それは仕事がらみ。プライベートだとやっぱりそれぐらい時間が経っている。

 大竹さんと言えば、ニッポンのマウンテンバイクにおけるレジェンドの中のレジェンド。第一回マウンテンバイククロスカントリー全日本チャンピオン。チャンピオンはいっぱいいるけれど第一回大会のチャンピオンは特別な意味がある。

 自らデザインしたスチールハードテイルフレーム「トレイルヘッド」も伝説のフレームとなっています。もちろん昨日もそのバイク。

 昨日の里山は、年に数日あるかないかの最上級のコンディション。気温が低いのでいつもぬかるんでいる場所は凍結したまま。さらにスーパードライ。明るくて静かな森、おだやかな日差し。もう、最高です。

 大竹さんのほか、お客様のTさん、Oさんと4人でライド。

 トレイルを案内しながら昔話したり、今の話をしたり。

 「12月半ばから体調崩して1ミリも乗ってないんだよなあ、ひと月以上ぶりだなあ」とか言っていたけれど、もともとのベースが違うからいたってフツーというか速いんですが。

 登って下ってを繰り返して気が付いたら3時間以上も山のなかでじゃれていました。

 あたらめて、、、、マウンテンバイクサイコーです。

 また一緒にライドしましょう!