いつもお世話になっているさがみ湖リゾートプレジャーフォレストのMTBパークでスクールやガイドをしているB.C.PORTERのNORIくんのブログの12月21日の記事に大切なことが書いてあります。
 このブログの中だと、トレイルストアは、売る責任、普及を目指す責任、そして走る責任などがある立場です。
 マウンテンバイクに関わって約30年。最初はなにも知らずに、なんでもが面白い時期でしたが、体験が増えていくといろいろなものが見え始めます。いいところも欠点も。90年代からJMA(日本マウンテンバイク協会)で、環境問題に取り組みましたが、なかなか答えがでない、そして前進しないの繰り返しでした。
 そして今はマウンテンバイクのプロショップとして、マウンテンバイクの素晴らしさ、楽しさを伝道していってるのですが、ただ楽しい、素晴らしいだけじゃなく、ルールやマナーの上に成り立っていることも同時に伝道していかなければと常に考えています。
 自分が楽しければそれでいい。それがもとでマウンテンバイク禁止になった場所が多くあるのが事実です。そして今後禁止になりうる、なりそうな場所もたくさんあります。

 ラッキーなことに今は、マウンテンバイクパークが増え、責任感を持ったマウンテンバイクガイドが増え、責任と行動力を持ってマウンテンバイクに真剣に取り組んでいる人たちもいます。
 
 何をおっしゃる、の時代ではなくなりました。自分も含めて、責任を持って進んでいきたいと思います。