今日はシマノのテクニカルセミナーがありました。発売間もない新型XTRの詳細な説明、技術面のお話など、たっぷりと時間を使っての講習会でした。ためになったなあ。
 すべてが新しくなったXTR。もう試乗されたり、My Bikeに組み込んだりされた方はおわかりだとおもいますが、ほんとうにすごい!。ドライブ系の30SPEED(フロント3速×リア10速)は、ただ30速になっただけではありません。マウンテンバイクでのライディングをとことん考えて最適なギアを選択できるようになり、最大限の効率が得られるようになりました。たとえばフロントをセンターギア、リアをローギアで登っている時に「あともう一枚軽いギアがあれば・・・」と思いながらフロントをインナーギアに変速して、とたんに急激なスピードダウンとクルクルペダリングになってしまうことがありますが、この30速では、その急激なスピードダウンが起こりづらくなるばかりか、クロスレシオ(隣のギアとの歯数が近い)となったフロントギアのおかげで、フロントを変速するとペダリングの回転数が極端に変わってしまうこともなくなりました。ワダの実体験ですが、以前より全体的なスピードがスムーズになり、その結果全体的に速くなったと思います。そしてシフトが軽くて速くなっています。ディレーラーのテンション、スプロケットやチェーンリングの形状の見直しなどがとても効いています。チェーンも一見フツーなのですが、こちらも変速効率をあげてしかも耐久性を向上させるために、4枚のプレートすべての形状が違い、またプレート間の隙間を狭くすることによって変速時の耐久性もアップさせています。
 そしてブレーキ。正直ここまで変わって、すごくなっているとは思いませんでした。コントローラブルにしっかりと効きます。I-SPECと呼ばれる放熱、冷却機能もブレーキキャリパー、ブレーキパッド、ローターすべてに施されています。
 トレイルライドがさらに快適に、楽しくなる機能が詰まったXTR、超おススメでごわす。