今週末もこの場所を走ります。ALOHA BIKE TRIPの地元、伊豆のツアーの中でも最高のトレイルであるDOWN TO OCEAN(中級)の舞台「三筋山トレイル」に今、風力発電の発電用風車の建設が進められようとしています。この風力発電施設建設反対を要望される方はぜひご署名ください。あの貴重な自然資源をありのままの形でずっと残せるように。DOWN TO OCEANを体験していない方もぜひご署名を!。以下はALOHA BIKE TRIPの代表、ケンケンこと河村くんからのメールです。

トレイルと自然を愛するみなさま

アロハバイクトリップの河村です。今回はMTBダウントゥオーシャンツアーを楽しんでいただいた方にお願いです。要点は、風力発電施設がダウントゥオーシャンのルート上に建設され、トレイルが閉鎖される可能性があるため、建設反対の署名のお願いです。以下がその詳細です。

まずは風力発電施設が完成した際のイメージ写真をご覧ください。
http://amagimisujiyama.net/wind/

太陽と、空と、仲間がいっぱいだったこのトレイルが風力発電施設の建設により存続が危ぶまれています。このトレイルは静岡県が多額の予算を使い整備し、平成2年より一般開放したものですが、まさにこのルート上に東京電力の風力発電施設建設計画が進んでいます。東京電力はトレイルの付け替え計画を静岡県に提出していますが、巨大な風力発電施設の真下を通るというものです。また現在のトレイルの約80%が風力発電の作業道として閉鎖され、新たに周辺の森林を伐採してトレイルを新設しようとしています。さらに風車建設のために伐採される総森林面積は30万平方メートル、東京ドーム6.4個分にも相当します。仮に新しいトレイルができたとしても、巨大な風車に囲まれて、風車が回る大きな騒音の中で、どれだけの利用者が自然を楽しめるのでしょうか?静岡県の担当者はこのトレイルの閉鎖もありえるとの考えを示しています。

この美しい場所で自然を楽しんでいる私達にできることは何でしょうか?少なくともこのトレイルで感じる自然がとてもすばらしいものであり、一度破壊してしまうとたやすくは元に戻らない繊細なものである、というメッセージを関係者に送ることはできると思います。そしてそれは自然の中ですばらしい時間を過ごしてきた私達の責任でもあると考えています。

現在、「天城三筋山への巨大風車建設反対と工事中止を求める署名」活動が地元、天城三筋山風力発電問題を考える河津町民の会を中心に行われています。この署名活動には上記のような自然保護の考え方が多く含まれており、私達のメッセージを風車建設の最終的な許認可を行う、静岡県知事に伝える最良の手段だと思います。もしこの考えに賛同いただける場合はぜひ以下のリンクより署名にご協力お願いします。

署名ホームページ
http://amagimisujiyama.net/

3月31日までに1万人の署名を目指しています。
一緒にこのトレイルを楽しんだ仲間や、風車の環境問題、自然環境問題一般に関心ある方へメールを転送していただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。



 こちらも人気のCHROMAG SEAT QRですが、ブルーが登場しました。また、オールピューター(写真右上)も登場。
 質感、操作感、耐久性などが高次元でバランスしているこれは今一番人気のクランプです。サイズは30.0、32.0、35.0の3種類。5,250円


 座り心地のよさと独特のグラフィックで人気のCHROMAGのLYNXサドルのグラフィックが一新されました。しかもあらたにカラフル~!なブルー、グリーン、レッドが追加。なんだか楽しいサドルになりました。
 LYNXはCHROMAGのサドルたちのなかでも、全体的に丸みを帯び、しかも細身の形状で、ロングトレイルライドやXC、エンデューロレースなどに向いています。また、細身な分、身体の移動の妨げになりにくいデザインです。レールは丈夫なクロモリ。表皮は耐久性のある合皮を採用しています。8,820円