もっちろん昨日もトレイルライド~!ということで、「感染者のみなさん」とともに行ってまいりました。
 昨日は俳優の貢三さん、超トレイルローカルのHさん、初めて一緒に走るSさん、Aさんと待ち合わせ。
 待ち合わせ場所で準備をしていると、みたことのある人がこちらに近づいてきます。よくみるとこないだも一緒にライドしたYさん。。。。Yさん仕事は??
 「午後からなんです・・・・」。マジですか?。先々週のトレイルライドの後は「これから仕事に行きます」と言っていたものの、結局自宅直行(自宅勤務?)しちゃった発病ブリ。いやあ、自由ってスバラシイ。
 そんな健気なYさんも含めて6名でトレイルへGO!。
 昨日のトレイルも素晴らしかった。何度も書いてますが、ほんとに今シーズンの里山トレイルは当たり年。ずっとパーフェクトコンディション。発病。
 ライドの大好きなみなさんと、山と対話しながらどんな時もスムーズを目指して走るのって、ものすごい一体感が体験できて、ほんと気持ちいいです。
 ましてや、昨日は新試乗車「TURNER / 5SPOT」で出動したのですが、これもヤバかった。
 140mmのサスペンションストロークがあるとは思えないほど、とにかく軽快。驚くのは登りの性能。どこまでもスムーズに路面を捉えようとして、しかもギャップなどでサスが沈むと、その反発力を推進力に変えてくれるので、ハードテイルだと僕のスキルで登れなかった坂がほんとにスムーズに登れちゃったのです。いや、すごいわ!。
 ハンドリングもくせが無く、常にバイクの中心に乗っている感覚がわかります。
 その安定感プラス前後のサスペンションの性能のおかげで、平均スピードはアップ。
 あまりに後輪の路面追従性が良いため(なんか、3Dにサスペンションが動いているような感覚です)、先日リアタイヤのみ0.3Bar空気圧をあげたのですが、それでも後輪の追従性が勝るため、タイトなカーブでは前輪側から滑り出しはじめました(コントロールは出来ているので、これまた不思議な乗り心地)。
 この滑り出し感を、もっとコントロールできるようにならないかなと、今日TURNERとFOX FORXの日本代理店であるMom&Pop'sの大島さんに電話をしてお話しました。
 僕はフォークのサグを28mmに設定していたのですが、大島さん曰く「35mmにサグを増やして、リバウンドはそのままで」ということでした。
 今度は、セッティングを変えてみて走ってみます。
 このバイク、ほんとに気持ちいいです。試乗できますのでぜひ乗ってみてください(絶対に欲しくなるから試乗しない!という方も多いです)。
 昨日最後の登りの途中、貢三さんが「ワダさんのブレーキホースがピンク色にみえる」と言うので、見てみるとほんとにうっすらピンク色。
 シマノ/YUMEYAのホワイティーなブレーキホースはライナーまでホワイティーなのですが、ブレーキホースの中のピンク色のブレーキフルードが日光に当たって浮かび上がってきていたのです。なんか、すごいキレイだった。春だあ。
 一緒に走ったみなさん、また走りましょう!。
 貢三さん、写真ありがとうございます。思いっきりヤラセ笑いで走ってます(笑)。首が重い??、たぶん、祟りです(笑)。
 Yさん、ちゃんと仕事に行ったでしょうか・・・・・・。