広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

公演名:鈍獣

2004年09月03日 | 観劇レビュー
日時・会場:
 2004.9.3 1900 アステールプラザ大ホール
作・演出:
 宮藤官九郎・河原雅彦
出演:
 生瀬勝久・池田成志・古田新太・西田尚美・乙葉・野波麻帆
感想
 クドカンの最新作。前半、ミステリかと思って油断していると、後半、オカルトになちゃった・・・。どうなんだろうか。これで良いのだろうか。脚本は長い割には、展開もテンポも速いため、間延びした感じはないが、全くないかといわれればいらないところも、ちらほら。でも、出演の6人をまんべんなく使おうと思えばこのボリュームなっちゃいましたってカンジ。ねずみ三銃士というだけあり、この物語、アキラ物語だろう。アキラの青春物語。大ディマの書いた三銃士、実はダルタニアン物語のひとつの話だって知ってました?全体の10分の一以下の。西田さんが、多分日常を生きる常人で、その人が迷い込んだパラレルワールド的地方都市。話が進むにつれ、少しずつ日常が崩壊していくって感じの話ですが、やはり納得はいかない。全体評価は厳しく”並”ってことで。さて、最初はやはり乙葉。日頃から芸能界で乙葉を演じているだけあり、舞台で乙葉を演じるのはお手の物。そのままだ、合格。そういう使い方もある。しかし、まるっこいイメージがあるが、実物は結構すらっとしている。そして、あの胸は健在である。もう、どきどき。安藤希以来のときめきを覚えた。しかし、西田は足が長い、登場から足の長さを強調した登場。きゅっとしまったヒップをこちらに向け、そして長い足をスリムパンツで強調。見事にはまる。野波唯一の着物、そのため、衣装の着替えもなかった。生瀬、古田、池田はそのままです。舞台の人たちです。テレビで見るあの違和感はありません。舞台でこそ光る人たちです。舞台装置は結構作り込んであります。また、演出もちゃんとしています。ぱっと光って、ずーんと暗くなって、ぱーんは登場します。言葉ではうまく説明できません。見ていただければわかります。今回は劇場にいっぱいの人でした。二階席もちゃんとうまっていました。年齢的性別的にも中間の客層。誰のファンなんだろうか?ねずみ三銃士?乙葉?西田?野波?ひょっとしてクドカン?逆にどうしてこれだけの人がきてるの?脚本もだが客層もよくわかんない舞台でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿