日時・会場:
2009年1月31日(土)~2月6日(金)
広島バルト11
作・演出:
ロレンツォ・ダ・ポンテ/デイヴィッド・マクヴィカー
出演:
アーウィン・シュロット/ミア・パーション/ジョナサン・ウェイラ他
感想:
面白かったです。
だってモーツアルトですからねぇ。
歴史や時代背景などある程度は
学校で学習済みだったのが功を奏したのか
今回の総評は”B”ということで。(笑)
学校の授業が役に立った数少ない事例ですね!?
そういえば得意なはずの数学や物理では
学生時代100点満点を取ったことありませんが
実は音楽では何度か取ったことがあります!?
楽器や声楽ではもちろんダメですが
音楽史や音楽学概説は座学でオッケーですから。
そういうのは得意なんです。(笑)
それにしてもストーリーが面白いですね。
社会風刺にドタバタコメディ、
現代喜劇顔負けのスピード展開と
まさにクラッシクの昼ドラですねぇ~。
まぁ、クラッシクとはいえど
結局はアラビアンナイトも源氏物語も
シモネタオンパレードの色恋物ですからねぇ。
人間、今も昔も変わらないなぁ。(笑)
ちなみに、みなさんクラシックが
”格式が高い”って思ってないでしょうねぇ!?
名前のとおり”古い”っていうだけですよ。
でも時代が変わったために
今ではちょっと理解がしづらいんです。
だから鑑賞するためのレディネスが必要なんですね。
それさえクリアすれば結構楽しめるかも。
ちなみに演奏される曲は有名どころのオンパレードで
安心して聴けますし演奏や歌もスゴイです。
しかし、問題は”音”です。
映画館の音響設備が悪いんだろうなぁ、薄っぺらい感じ。
こうなんというか劇場の息づかいを感じさせない。
さらに録音自体もオーケストラは薄目にしちゃって
歌声を主で録っている感じでしょうか。
まぁ、録り方としては間違ってないでしょうが
オペラはそれだけではないよなぁ。
しかし、映像はいい感じでした。
完璧なスイッチングでドンドンと場面が
無理なく途切れることなく展開していきます。
フィルム編集指定人はただ者じゃない!?
それにしても物語の完成度の高さがグッドで
緩急ある物語展開で飽きさせない。
ある意味オーソドックスとはこれほどすごいんですね。
そこには陳腐だなんて思わせない”力”がありました。
ちなみに舞台セットも衣装もお金かかってます。
さすがはオペラ、ブルジョワの道楽ですね。
劇場も高そうですが来ている人たちも高そうですし。
いい物をまたしても見せてもらいました。
最後になりますが本日の観客数は20名ほどで
バルト11シアター3はほぼガラガラ、ちょっとさびしいなぁ。
また、観客もオペラ好きって感じで
芝居などの客層とは一線を画しますね。(笑)
それに年代がまちまち。
若いおねぇちゃんもいれば老カップルも。
会話もオペラやミュージカル談義が多い感じで
聞き耳立ててもあんまり理解できない・・・。(笑)
2009年1月31日(土)~2月6日(金)
広島バルト11
作・演出:
ロレンツォ・ダ・ポンテ/デイヴィッド・マクヴィカー
出演:
アーウィン・シュロット/ミア・パーション/ジョナサン・ウェイラ他
感想:
面白かったです。
だってモーツアルトですからねぇ。
歴史や時代背景などある程度は
学校で学習済みだったのが功を奏したのか
今回の総評は”B”ということで。(笑)
学校の授業が役に立った数少ない事例ですね!?
そういえば得意なはずの数学や物理では
学生時代100点満点を取ったことありませんが
実は音楽では何度か取ったことがあります!?
楽器や声楽ではもちろんダメですが
音楽史や音楽学概説は座学でオッケーですから。
そういうのは得意なんです。(笑)
それにしてもストーリーが面白いですね。
社会風刺にドタバタコメディ、
現代喜劇顔負けのスピード展開と
まさにクラッシクの昼ドラですねぇ~。
まぁ、クラッシクとはいえど
結局はアラビアンナイトも源氏物語も
シモネタオンパレードの色恋物ですからねぇ。
人間、今も昔も変わらないなぁ。(笑)
ちなみに、みなさんクラシックが
”格式が高い”って思ってないでしょうねぇ!?
名前のとおり”古い”っていうだけですよ。
でも時代が変わったために
今ではちょっと理解がしづらいんです。
だから鑑賞するためのレディネスが必要なんですね。
それさえクリアすれば結構楽しめるかも。
ちなみに演奏される曲は有名どころのオンパレードで
安心して聴けますし演奏や歌もスゴイです。
しかし、問題は”音”です。
映画館の音響設備が悪いんだろうなぁ、薄っぺらい感じ。
こうなんというか劇場の息づかいを感じさせない。
さらに録音自体もオーケストラは薄目にしちゃって
歌声を主で録っている感じでしょうか。
まぁ、録り方としては間違ってないでしょうが
オペラはそれだけではないよなぁ。
しかし、映像はいい感じでした。
完璧なスイッチングでドンドンと場面が
無理なく途切れることなく展開していきます。
フィルム編集指定人はただ者じゃない!?
それにしても物語の完成度の高さがグッドで
緩急ある物語展開で飽きさせない。
ある意味オーソドックスとはこれほどすごいんですね。
そこには陳腐だなんて思わせない”力”がありました。
ちなみに舞台セットも衣装もお金かかってます。
さすがはオペラ、ブルジョワの道楽ですね。
劇場も高そうですが来ている人たちも高そうですし。
いい物をまたしても見せてもらいました。
最後になりますが本日の観客数は20名ほどで
バルト11シアター3はほぼガラガラ、ちょっとさびしいなぁ。
また、観客もオペラ好きって感じで
芝居などの客層とは一線を画しますね。(笑)
それに年代がまちまち。
若いおねぇちゃんもいれば老カップルも。
会話もオペラやミュージカル談義が多い感じで
聞き耳立ててもあんまり理解できない・・・。(笑)