広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

“グッドバイ”を観てきたよ

2020年01月22日 | 日常あるいは平凡な日々
 ソニンを観ました。
久々にケラリーノを堪能です。
アフター観劇を路地裏のタパス
イシオカにて静かに開催です。
舞台は思っていたより細かったソニン。
さらに細かった藤木直人にびっくり。
ブラウン管ではわからない
生情報が満載です。恐るべし芸能界!!
ちなみに舞台は面白かったです。
詳しくはウェブで!!
 本年2舞台程観て感じたのは
カーテンコールって
あんまりしなくなったのねってこと。
まぁ、芝居自体が演者を引きずり出すほど
すごかったかと言われれば・・・。
でもまぁ、広島の感想を一言二言
聞きたい気持ちはあるわけで。
無謀なスタンディングオベーションは
いらないけど
ミニトークコーナーが始まるぐらいの
拍手継続は欲しいかなぁと。
まぁ、芝居は芝居、演者は演者ということで
はっきりと区別をつけ
芝居の余韻を楽しみたい人には
不要以外の何物でもないので
どうしてもとは言いませんが
やはりミーハーな我が身としては
一番に生瀬の声が聞きたかった!!
次点は藤木、枠外ソニンでどうでしょう!?

公演名:コムレイドプロデュース『神の子』

2020年01月17日 | 観劇レビュー
日時・場所:
 2020年1月16日~ 19:00/JMSアステールプラザ
作・演出:
 赤堀雅秋
出演:
 大森南朋・長澤まさみ・でんでん・江口のりこ・石橋静河・永岡佑
・川畑和雄・飯田あさと・赤堀雅秋・田中哲司
感想:
客入りはほぼ満席。
さすがは結構早めにチケット完売と
なっていただけのことはあります。
客層はミーハー風でもなく
芝居好き風でもなく
大人しめのカップルが多い感じで
長澤まさみファンや大森南朋ファン、田中哲司ファンが
あまり存在感が表に出ていないのは
物理的もしくは精神的に存在が希薄だからでしょうか。
シックな感じのおねぇさん方が
ちらほらおられたのが
もしかしたらその方達だったのでしょうか。
演者は個人的にはやっぱり長澤まさみです。
思ったより演技がうまかった。(笑)
デフォルメした演技イメージがありましたが
普通の人を普通に演じており、なんだか良い感じ。
普通を普通に演じられるその演技に惚れました。
昨日から好きです長澤まさみ。
大手を振ってファンになることを公言しよう!!
そして、大森南朋!!
いじけた感じはまさに十八番!?サイコーです。
一時域イイ感じの漢を演じていたけど
やっぱり内向的演技が一枚上ですね。
田中哲司はやさぐれ感が◎。
あの感じはやっぱり彼でないと。
でんでん、少年ぽさを残した
無邪気オヤジを演じさせれば他の追従を許しません。
実は今回の芝居のキーマンだったのです。
裸の王様でいうところの最後の
「あいつ裸だぜ!」って言っちゃうガキ。
なかなか微妙なこの役はでんでんしか成立しません。
 衣装は江口のりこのエロそうでエロくない
そのいでたちが何とも良い感じ。
長澤まさみが白系でちょっとしたこじゃれ感や
ブランド感のあるアウターだったのにちょっと違和感が。
役柄的にはシックで落ち着いた装いだろうと思うけど
ヒロインが映える明るい色を選択したのかなぁ。
予算的には充実の衣装ですがセレクトが
どうも芝居内容とリンクが薄いような感じ。
舞台セットはコンパクトながら丁寧な作りこみ。
また、張り物・切り出し裏面でも
ほぼネイキッドで使用していたところを見ると
地方公演への移動設置を意識した
コストパフォーマンス重視のセットだったよう。
次いで脚本と演出ですが
終劇後に隣席から「脚本が~」という呪詛にも似た
つぶやきが聞こえてきて笑っちゃいました。
全体的に演者のアクというか
カラーを消したナチュラルな芝居。
さらに淡々と流れていく展開と
盛り上がりも盛り下がりもないテンションの中、
理詰めで強引に抑え込む展開も
理論をぶっこわす壊すアナーキストも登場せず
カタルシスがないまま終わりを迎えてしまう。
そんな舞台に期待を込めてこの場に足を踏み入れたはずなのに
何も得ることがなかった事実に
行き場を失った感情が口からきっと洩れたのでしょう。
しかし、最後まで退屈を感じることなく
観劇できるものですから大したものです。
役者のカラーがにじみ出た芝居であれば
勢いで納得できたのでしょうが
あくまでも日常の片隅を描いたこの舞台
加飾減色もせずストレート勝負しかできず。
と、いうことで突然ですが総評です。
個人的にはCプラス。
結構面白く良い芝居だったと思いますが
舞台にはノリと勢いを求めちゃうのが悲しい性。
欲を言えばせっかくの豪華キャスト
それぞれの色気をもう少し感じたかった。

コムレイドプロデュース『神の子』を観てきたよ

2020年01月16日 | 日常あるいは平凡な日々
 遅ればせながら本年初観劇でした。
やっぱり舞台はいいですね。
なんとも言えないあの雰囲気が
何とも居心地が良いですね。
ちなみにばったり某部長に出会う・・・。
「まさか!?」というより
「またか」って感じでお互い苦笑いです。
偶然というよりまさに運命!
 来週はもちろん某舞台で会えるだろうと
アフター演劇としゃれこむことにしました。
こちらも観劇の楽しみのひとつですね。
どんな芝居か!?どんな飯か!?
今から楽しみな来週です。
 ちなみにお得意のレビューは
後日更新とさせていただきます。

広島芝居2020 ~謹賀新年~

2020年01月01日 | 日常あるいは平凡な日々
 あけましておめでとうございます。

 本当に久々の投稿です。
仕事が忙しくこのホームページはもちろん
芝居もほとんど見ていない日々でした。

 最近同窓生に久しぶりに会い
広島に居ながら舞台を楽しんでいると聞いて
ちょっとうれしくなり舞い戻ってきました。
仕事が忙しいので難しいけど
また演劇ライフを復活させようかと思った次第です。
まぁ、どこまで続くかわかりませんが
一緒に芝居を楽しみましょう!!