広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

古代への情熱

2012年08月06日 | トルコ旅行
学生の頃夏休みの課題図書だった一冊です。
著作はもちろんシェリーマンで
舞台はトロイア遺跡です。
課題図書感想文の採点は85点でした。
完成度としては90点でしたが
内容が過激だったためマイナス5点。
90点以上だと学校推薦で
全国の感想文コンクール応募作品になるから
国語担当者会議で決まったそうです。
採点した国語教師に言われました。(笑)
あの頃からそういった素養は
持っていたようです。
さて、このシュリーマンはトルコでは
悪名が高いです。(笑)
トルコの財宝を持ち帰ったのはもちろんですが
その発掘時に遺跡を壊しまくっているんです。
そのため復元不可能な場所が
たくさんあるみたいなのです。
学生時代に学芸員資格のため
遺跡発掘をしましたが
薄皮を一枚一枚剥がすように
慎重に記録を取りつつ行ったことを
思い出した夏の暑い日でした。
ちなみに写真のローマ数字が
年代ごとを表しています。
それを無視して発掘が行われているのが
わかるでしょか!?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿