広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

公演名:ゲキ×シネ「髑髏城の七人 Season月《上弦の月》」

2020年03月20日 | 観劇レビュー
日時・場所:
 2020年2月27日(木)19:00/バルト11
作・演出:
 中島かずき/いのうえひでのり
出演者(広島公演):
 福士蒼汰・早乙女太一・三浦翔平・須賀健太・平間壮一
 ・高田聖子・渡辺いっけい 他
感想:
 高田聖子はやっぱり声がいい!!
でも寄る年波には勝てず
大画面のアップは不要だと思います。
また衣装も昔のボンテージ系ではないのは
これまた年齢的に仕方ないことか。
 やっぱり脚本がいいと
芝居って面白いことを再認識。
しかしながら一人二役系でないうえ
ストーリー展開も改変してあるので
ちょっと物足りなさを感じます。
まぁ、主役の見せ場をしっかり作るうえでは
必要な演出だとは思いますが。
後、霧丸なんてヤローは認めんぞ!?
沙霧のいない髑髏城なんて
俺の髑髏城じゃない!!
 さて、舞台セットは
今までにも増して豪勢です。
観客席がぐるんぐるん回って
巨大スクリーンがピカピカって感じです。
まぁ金かかっているなぁと。
また、衣装もしっかりと撮影のアップに
十分耐えられるほどの作りこみで
かなり金がかかっているなぁと。
ロング公演とダブルチーム上演による効果でしょうか。
 演者ですが
渡辺いっけいはやっぱり良い。
入りはライトですが後半は
やはり存在感を見せる演技で二重丸。
往年の市川、栗根あたりはうまい
まさに安定の名わき役です。
早乙女太一は舞台のうまさは見えるものの
存在感がもう一押し欲しかった。
三浦、須賀、平間はまぁ無難な線で
後はねぇ、福士蒼汰はどうかなぁと。
セリフといい殺陣といい
無理くり演じ感が半端ない。
某織田裕二の椿三十郎みたい!?
どうも舞台で浮いちゃっている。
 ということで総評です。
総評は、Cです。
脚本や演出、舞台及び衣装の豪華さは
なかなかの見ごたえなのですが
肝心の芝居が主役を中心にどうも・・・。
キャストのせいなのか
歌と踊りが多くちりばめられ
そのシーン本当にいるの!?って感じで
この辺を詰めたらシャープな
舞台になったのではないかなぁ!?

公演名:ザ・ニュースペーパー全国公演2020 広島公演

2020年03月17日 | 観劇レビュー
日時・場所:
 2020年2月24日(火)14:30/JMSアステールプラザ大ホール
出演者:
 渡部又兵衛・松下アキラ・福本ヒデ・竹内康明・山本天心
 ・浜田太一・石坂タケシ・土谷ひろし・桑山元・田中学
感想:
 男性率高し、
さらにお年を召した方多し。
またスーツではなく
ジャンパー率高し。
これだけで客層を間違いなく
思い浮かべることができるでしょう。
後、男女とも笑いの沸点が低い
というより笑いに来ている感じが強い。
社会風刺コント集団ですから
お笑いを見に来ているのですから
当たり前といえば当たり前か。
内容は習近平から始まって
安倍首相、小泉進一郎、トランプ
そして、朝まで生テレビで田原総一朗、
石原慎太郎、石破、志位、等々登場し
次いで息抜きのコロナウィルス出現!?
客いじりを始めます。
小休止のマスクネタ及びニュースネタからの
往年の小泉純一郎、さる高貴なご一家などの
緩急つけた流れで飽きることなく観られます。
個人的にはさる高貴なご一家が毎回お気に入りです。
 しかし、並べてもらうとわかる通り
ちょっとネタが古いかなぁ。
後、社会風刺と言いつつも毒が弱い。
知的なブラックユーモアでもないし
強く皮肉ってもいない。
あくまでもライトで下品にならない感じの舞台。
ちなみに演技とか演出を何気なく
観ていたのですが
芸風が出落ちだったことを再認識
観客も出てきたときパッと沸き
話の展開をつられて笑っている感じ。
最初はモノマネしていますが
コント中はデフォルメが弱くなり
特徴は残すものの話の聞きやすさや
理解しやすさを求めている感じ。
演出としては間違ってないけど
芸の完成度としてはいいのかなぁと。
まぁ、観客は喜んでいたので
良しなのでしょう。
 ちなみにアステールがいっぱいになったものの
経営は厳しいようで物販に力を入れていました。
DVDやグッツなどいつも通り
サインや写真に舞台後対応していました。
 最後になりましたが、
コントということで広島ネタが結構入っていました。
その辺のリサーチは抜かりなしな上
ザ・ニュースペーパーということだけあり
リアルタイムなネタもちゃんとフォローしていました。
芝居と違い遊びの多い舞台脚本ですから
対応できるのでしょうけど
演者は大変だろうなぁと。
でも音楽でもジャズのように
その場でアレンジかますのが
舞台の楽しみであり演者の力量ですから
このあたりはどんどんやっていただきたい。
また、観るほうもそのあたりを
ちゃんと感じて笑ってやっていただきたい!?
 さて、総評ですが
Cプラスということで
飽きることなく130分弱
面白いのは面白いのでBでもいいけど
不要な客いじりと不要な演出で
2時間で収まるはずの舞台が
10分伸びたということで。
必要な10分ならいいけど
???なためマイナスポイントに。
個人的には内容的には90分でも
いけるかなぁと思います。

公演名:新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 後編

2020年03月08日 | 観劇レビュー
日時・場所:
 2020年2月28日(火)15:05/八丁座
原作・作・演出:
 宮崎駿/丹羽圭子・戸部和久/G2
出演者(広島公演):
 尾上菊之助・中村七之助・尾上松也・中村歌昇・坂東巳之助
 ・尾上右近・中村種之助・中村米吉・中村吉之丞・市村橘太郎
 ・嵐橘三郎・片岡亀蔵・河原崎権十郎・市村萬次郎・中村錦之助
 ・中村又五郎・中村歌六
感想:
 後編のスタートは道化の語りから始まり
登場人物それぞれが前編での己の物語での
立ち位置を語るという
視聴者に優しい安心設計だったものの
物語が進むにつれ???が増加の一途をたどり
最後、何がどうなったのかわかずじまいで歌舞伎終了。
やっぱり原作を知らないとついていけないのでしょうか!?
それにしても今回は突然始まる舞いがわからず。
心の葛藤や交流を描いているのだと思いますが。
また、巨神兵が出てきた時は大きかったけど
王蟲の時と同じように突然人が演じ始めて???。
個人的には本当に混迷を極めた後半でした。
しかしながら前編観てからの後編だけに
歌舞伎の見方もおぼろげながらわかってきて
舞台自体はなかなかおもしろい。
眠たくなることも何度かありましたが
何とか最後までたどり着いた3時間超でした。
 舞台セットや衣装は
けちることなくお金をつぎ込み
見ごたえはありました。
演者についてはすいません。
歌舞伎に慣れていないので
どこらあたりが個性なのか
わかりませんでした。
逆にどの演者もうまく
物語が滞りなく進んでいくのは
さすがは歌舞伎役者さんですね。
 さて、それでは総評です。
総評はCです。
原作および歌舞伎のファンはわかりませんが
何も知らない人が見ればこんなものでしょう。
もちろんSFやファンタジーに
耐性を持っているのが条件ですけど。
ちなみに前後篇総額8,600円で
交通見込で万札が飛ぶとなると
半ポイントは下がりますが
まぁ舞台としてはまぁ妥当でしょうか。

”ゲキ×シネ 修羅天魔:髑髏城の七人Season極”を観てきたよ

2020年03月06日 | 日常あるいは平凡な日々
 月もなかなかでしたが
極はさらにすごい脚本でした。
本当にもう一つの髑髏城でした。
それにしてもやっぱりいいなぁ古田新太。
やぱり舞台にはえる天海祐希ですね。
いいものを観せてもらいました。
捨之介や蘭兵衛も登場せず
お気にのさぎりは登場するも不発・・・。
結構残念なことも多かった。
でも、舞台は面白かったです。
こんなことなら花鳥風も
ちゃんと観に行けばよかった・・・。

”ゲキ×シネ髑髏城の七人 Season月《下弦の月》”を観てきたよ

2020年03月04日 | 日常あるいは平凡な日々
 上弦の月に続き下弦の月を
観てきました。
上下合わせて4,000円とは
とてもリーズナブルです。
こちらも上映時間7時間弱と
長丁場です。
しかし、なぜか主役のはずの
捨之助がどちらも弱い。
天魔王はそれぞれカラーは違いましたが
なかなかの熱延でした。
ちなみに上弦はライトで
下弦はベリーライトで
台詞が軽い上に早い。
テンポが良いというより
芝居の間がとてつもなく短い。
脚本の展開上
主人公捨之助が重みのない
軽いあんちゃんなったので
主役も配役もそれに
合わせちゃったのでしょうか!?