広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

公演名:KERA CROSS 第2弾「グッドバイ」

2020年02月04日 | 観劇レビュー
日時・場所:
 2020年1月21日~ 18:30/JMSアステールプラザ
原作・作・演出:
 太宰治(「グッド・バイ」)/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/生瀬勝久
出演:
 藤木直人・ソニン・真飛聖・朴璐美・長井短・能條愛未
・田中真琴 MIO・YAE・入野自由・小松和重・生瀬勝久
感想:
 客入りはほぼ満席。
藤木ファンもソニンファンも
全盛期を過ぎたというべきか
ファン層の年齢も上がってきたためか
派手さはなくミーハー系もほぼ見られない
大人しめの客席。
いつもどおりの女性優位の配分で
男性層はカップルの片割れ感が強い。
U25チケットの恩恵か
学生グループがチラホラ見られ
将来の広島舞台ファン獲得には良い
撒き餌ではないでしょうか。
この子達の何割が帰ってきてくれるのか!?
この中の一握りでも芝居好きに育ってくれ!!
 さて、芝居はさすがケラリーノ
テンポ良し、展開良しで
2時間半という時間を感じさせない。
最近人気の2.5次元舞台の影響か
ドラマチック?漫画チック?アニメチックな?
オープニングもあり劇の最初から
ぐいぐいハートをつかみにきちゃいます。
でも、歌唱についてはあまり得意でない?
力を入れていない?感じがするのはなぜ?
上品な関東系芝居の限界でしょうか。
勢いの関西系なら歌謡ショーと化すのですが
そっち系の芝居でないので寸止めでしょうか。
 舞台セットは手間暇がかかっています。
一階二階の上下二段セットで
足場のみのスケルトン構造は
組み立て、ばらしが大変だろうなぁ。
逆に手持ち小道具は少な目で
空手での演技が多く良い感じ。
 服飾は昭和初期のため着物や洋服が混在ですが
太宰治原作ということで派手さなどは不要で
オーソドックスな誂えでした。
 そうそう、演者ですね。
“生”生瀬はやっぱり良いですね。
曲者、小策士などを演じさせれば
さすがの存在感です。
ソニンは・・・。
役作りなのでしょうけど
あの演技は賛否があるかなぁ!?
必要かとは思いますが
違った方向での演出を試みたほうが
良かったと個人的には感じます。
ちなみにソニンは想定より細いです。(笑)
さすがは芸能人!?
しかし、さらに藤木が細いのは
さらにびっくりでした!!
でも、演技はまぁ普通です。(笑)
演技うまさは、さすが真飛聖ですが、
個人的には声が好きな朴ろ美押しで、
他の女性陣は妖艶さが足らず・・・。
逆に入野や小松の方が
舞台らしい癖のある演技でよかったです。
 原作は太宰の未完小説。
どこまで書かれ
どこから続きで
何を足したのか。
脚本や演出の腕が試されるのは確かですが
元ネタが面白い設定なので安定感はあります。
しかし、シナリオ的に
ソニン・アンド・藤木が互いに
惹かれたのにあまり説得力がなかったのが??
まぁ、あまり男女関係ってやつに
疎い身ですから仕方ありませんが。(笑)
 それでは、お待ちかねの総評です。
Bマイナーです!!
せっかくの豪華キャスト、そして、数々の女性陣。
と、いうことで皆さんご存じのとおり
個人的にはもう少しノリと勢い、
そして、お色気が欲しかった!!


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