最近は舞台だけではペイできないので
舞台公演をDVD化して販売し始めている。
地方で舞台を観る機会が増えることはうれしいことであるし、
好きなとき好きなとろろで観ることができるもの吉報です。
また舞台普及にいろいろな人に観てもらえそうですから。
でも、良いことばかりではありません。
どの程度の編集がしてあるのか。
カメラワークなどはどうなっているのか。
昔からブラウン管で観る舞台は
正直成功しているものに出会ったことがありません。
舞台という3Dをテレビという2Dにするのだから
画面の切り方、見せ方などまだまだ確立すべき技術があると思います。
ただ東京公演を何台かの固定カメラで撮影
適当につなげてできあがりではそれはあまりにも・・・。
また、どの公演が名作となりうるのかわかりませんし
また撮影できる劇場もアングルも決まっている。
そんな状況で作るのですから難しいことはわかっています。
でも決して子供だましな安直なファンだけをターゲットにした
商品企画だけはやめてください。
そんなものに未来はありませんし
商業演劇のこれからさえ奪いかねませんから。
しかし、まぁ、未だ聡明期。
これからの発展に期待するとしましょう。
でも、映像特典と称した楽屋裏の映像やNG集などのおまけはいりません。
舞台公演をDVD化して販売し始めている。
地方で舞台を観る機会が増えることはうれしいことであるし、
好きなとき好きなとろろで観ることができるもの吉報です。
また舞台普及にいろいろな人に観てもらえそうですから。
でも、良いことばかりではありません。
どの程度の編集がしてあるのか。
カメラワークなどはどうなっているのか。
昔からブラウン管で観る舞台は
正直成功しているものに出会ったことがありません。
舞台という3Dをテレビという2Dにするのだから
画面の切り方、見せ方などまだまだ確立すべき技術があると思います。
ただ東京公演を何台かの固定カメラで撮影
適当につなげてできあがりではそれはあまりにも・・・。
また、どの公演が名作となりうるのかわかりませんし
また撮影できる劇場もアングルも決まっている。
そんな状況で作るのですから難しいことはわかっています。
でも決して子供だましな安直なファンだけをターゲットにした
商品企画だけはやめてください。
そんなものに未来はありませんし
商業演劇のこれからさえ奪いかねませんから。
しかし、まぁ、未だ聡明期。
これからの発展に期待するとしましょう。
でも、映像特典と称した楽屋裏の映像やNG集などのおまけはいりません。