日時・場所:
2008.3.30 14:00 NTTクレドホール
原作・演出:
イッセー尾形・森田雄三
出演:
イッセー尾形
感想:
総評は、ずばり”Bプラス”です。
今回は完成度が高かったです。
一年半ぶりということで新作ではなく
何度か公演を経てきた作品。
ということで洗練されていました。
脚本、演出、間が完璧ですね。
本人も最後笑顔でしたし
かなり満足の舞台だったようです。
遅れましたが”楽しい舞台”でしたよ。
そうそう、未完成がひとつだけ。
ボーナストラック的広島弁の不良少年です。(笑)
もうちょっと広島弁の練習と
作品の構成を練り直した方がいいかなぁ。
観客ですがほぼ満員でした。
2デイズなのに大盛況で感心、感心。
それにしても”内山さん”という単語が飛び出した瞬間
待ってましたとばかりに前列グループから笑いが!!
前の方の席はファンクラブ系なんですね。
まさにイッセー尾形の常連さん達。
ご存じの大家族ネタの”内山さん”ですからねぇ~。
後ろの人は”何!?何!?”って感じで出遅れてました。
そんな感じですね。
ひとつ心残りはギターがなかったこと・・・。
個人的にはギター系が好きなんですけど。
まぁ変わりに”琵琶”がありましたが。(笑)
これだけじゃ寂しいのでちょっと作品を羅列してみましょう。
まずは、出張サラリーマン。
突然の出張を命じられたサラリーマンの空港で
巻き込まれるカフェでのハプニングでした。
お次は代理マスター。
突然喫茶店を午前中だけ任された
没落貴族系有閑マダムの
モーニングセット奮闘記です。
そして、ハイキングじぃちゃん。
町内会ツアーでの中尊寺詣でのわがままじぃちゃん。
さらに、お得意のホステス系。
場末のキャバレーホステスの奮闘記です。
ついで、先ほど書いたボーナストラックである広島弁不良少年。
就職を前に悩む保健室での不良少年の日常です。
その次は、とある地方のホテルチェーンの従業員。
北のホテルに併設された食堂での
現代の若者の青春グラフィティ!?
みなさんお待ちかねの大家族とうちゃん。
今回は”内山さん”の実家で大暴れです。
最後に琵琶お局様。
会社でお局と化し若い子から煙たがられるお局さんの
苦悩を琵琶を片手に爽やかに描いた問題作。
と、まぁ書くとわけわかんない人たちが活躍する物語。
ひとり舞台で2時間をあっという間に
みせてしまうのがイッセー尾形の魅力ですね。
最後に、新作の場合キャラを作っていく過程であることが多く
作品として完成していない場合が多いのですが
今回は完全にキャラが確立し
それにあわせた設定や展開が演出されており
完成度が高かったのだと思います。
2008.3.30 14:00 NTTクレドホール
原作・演出:
イッセー尾形・森田雄三
出演:
イッセー尾形
感想:
総評は、ずばり”Bプラス”です。
今回は完成度が高かったです。
一年半ぶりということで新作ではなく
何度か公演を経てきた作品。
ということで洗練されていました。
脚本、演出、間が完璧ですね。
本人も最後笑顔でしたし
かなり満足の舞台だったようです。
遅れましたが”楽しい舞台”でしたよ。
そうそう、未完成がひとつだけ。
ボーナストラック的広島弁の不良少年です。(笑)
もうちょっと広島弁の練習と
作品の構成を練り直した方がいいかなぁ。
観客ですがほぼ満員でした。
2デイズなのに大盛況で感心、感心。
それにしても”内山さん”という単語が飛び出した瞬間
待ってましたとばかりに前列グループから笑いが!!
前の方の席はファンクラブ系なんですね。
まさにイッセー尾形の常連さん達。
ご存じの大家族ネタの”内山さん”ですからねぇ~。
後ろの人は”何!?何!?”って感じで出遅れてました。
そんな感じですね。
ひとつ心残りはギターがなかったこと・・・。
個人的にはギター系が好きなんですけど。
まぁ変わりに”琵琶”がありましたが。(笑)
これだけじゃ寂しいのでちょっと作品を羅列してみましょう。
まずは、出張サラリーマン。
突然の出張を命じられたサラリーマンの空港で
巻き込まれるカフェでのハプニングでした。
お次は代理マスター。
突然喫茶店を午前中だけ任された
没落貴族系有閑マダムの
モーニングセット奮闘記です。
そして、ハイキングじぃちゃん。
町内会ツアーでの中尊寺詣でのわがままじぃちゃん。
さらに、お得意のホステス系。
場末のキャバレーホステスの奮闘記です。
ついで、先ほど書いたボーナストラックである広島弁不良少年。
就職を前に悩む保健室での不良少年の日常です。
その次は、とある地方のホテルチェーンの従業員。
北のホテルに併設された食堂での
現代の若者の青春グラフィティ!?
みなさんお待ちかねの大家族とうちゃん。
今回は”内山さん”の実家で大暴れです。
最後に琵琶お局様。
会社でお局と化し若い子から煙たがられるお局さんの
苦悩を琵琶を片手に爽やかに描いた問題作。
と、まぁ書くとわけわかんない人たちが活躍する物語。
ひとり舞台で2時間をあっという間に
みせてしまうのがイッセー尾形の魅力ですね。
最後に、新作の場合キャラを作っていく過程であることが多く
作品として完成していない場合が多いのですが
今回は完全にキャラが確立し
それにあわせた設定や展開が演出されており
完成度が高かったのだと思います。