日時・会場:
2004.12.11 アステールプラザ大ホール
作・演出:
チャールズ・ディケンズ・ボブ・トムソン
出演:
市村正親
感想:
良くもなく、悪くもないそんな舞台。一言で言い表すならば、学校で行われる演劇鑑賞会。そう、どこのかのホールで現地集合現地解散で行われる学校行事のやつ。演目も"クリスマスキャロル"と全国学校協会及びPTA推薦みたいなものだった。お行儀良く、きちんとした構成、演出、そして、まじめな市村正親出演。市村正親ソロ・パフォーマンス、演じ方が古いっていうより、それを求めている観客がいて、それに答えることが主眼に作られている感じ。"屋根の上のバイオリン弾き"や"放浪記"などと同じである。そのため、いつもの芝居の客層が違う。着物を着たおばさま方をはじめ、まじめでざます的なおばちゃんが半分ぐらい。会話を盗み聞きをしてみると、その人達にとってもいつもと客層が違うらしい。若い人が多いんだそうだ。でも、全体的には年齢層高めなんですけどね、残念。一人芝居で演じるきるというより、本の朗読ような舞台。まさにオーソドックス。可も不可もない。そう感じるのは、やはり市村って演技うまいのか!と思わせる。しかし、使い方によるけどね。テレビや映画では強すぎてダメダメでしょう、多分。あくまでも舞台俳優、それも古典系正当派系だけとワンポイント起用になちゃうね。しかし、特にけなすことも誉めることもない舞台。これが今年最後で良かったのか、悪かったのか。気になったのは、上得意の方々のためのエッセンスを効かした演出がちょっと・・・。お上品な笑いには個人的にはついていけないかな。"演劇はあくまでもサブカルである"と主張する70年代の亡霊を頭の中にかう人間にとっては、毒のない舞台なんてクリープをいれてしまったコーヒーです。コーヒーがなければ飲むけど、金を出して飲むならやはりブラックコーヒー。"ありなし"でいえば"あり"で、"なしなし"でいえば"なし"である。話自体はわかりやすいし理解しやすい。原作がそうだからかもしれないけど、無理のないテンポ、展開とも評価しても良いのかも。小道具、服装とも良い感じ。舞台も何もないのがかえって様々なイメージを喚起できて良し。今時流行の邪魔なBGMもなく、最低限のSE及び照明ですべてを感じさせる演出は結構高得点かも。そして、それを感じさせない市村の演技力も良いのかも。こうしてみると、総合評価として良質とまではいかないけど、高品質の舞台だとは思います。原点がないぶん高得点に結びついたのでしょう。それでこそ、PTA推薦。しかし、主催の中にテレビ局、新聞社以外に清水演芸が入っていることに最初に気付くべきだった。敗因はすべてそこにあったはずなのに。
2004.12.11 アステールプラザ大ホール
作・演出:
チャールズ・ディケンズ・ボブ・トムソン
出演:
市村正親
感想:
良くもなく、悪くもないそんな舞台。一言で言い表すならば、学校で行われる演劇鑑賞会。そう、どこのかのホールで現地集合現地解散で行われる学校行事のやつ。演目も"クリスマスキャロル"と全国学校協会及びPTA推薦みたいなものだった。お行儀良く、きちんとした構成、演出、そして、まじめな市村正親出演。市村正親ソロ・パフォーマンス、演じ方が古いっていうより、それを求めている観客がいて、それに答えることが主眼に作られている感じ。"屋根の上のバイオリン弾き"や"放浪記"などと同じである。そのため、いつもの芝居の客層が違う。着物を着たおばさま方をはじめ、まじめでざます的なおばちゃんが半分ぐらい。会話を盗み聞きをしてみると、その人達にとってもいつもと客層が違うらしい。若い人が多いんだそうだ。でも、全体的には年齢層高めなんですけどね、残念。一人芝居で演じるきるというより、本の朗読ような舞台。まさにオーソドックス。可も不可もない。そう感じるのは、やはり市村って演技うまいのか!と思わせる。しかし、使い方によるけどね。テレビや映画では強すぎてダメダメでしょう、多分。あくまでも舞台俳優、それも古典系正当派系だけとワンポイント起用になちゃうね。しかし、特にけなすことも誉めることもない舞台。これが今年最後で良かったのか、悪かったのか。気になったのは、上得意の方々のためのエッセンスを効かした演出がちょっと・・・。お上品な笑いには個人的にはついていけないかな。"演劇はあくまでもサブカルである"と主張する70年代の亡霊を頭の中にかう人間にとっては、毒のない舞台なんてクリープをいれてしまったコーヒーです。コーヒーがなければ飲むけど、金を出して飲むならやはりブラックコーヒー。"ありなし"でいえば"あり"で、"なしなし"でいえば"なし"である。話自体はわかりやすいし理解しやすい。原作がそうだからかもしれないけど、無理のないテンポ、展開とも評価しても良いのかも。小道具、服装とも良い感じ。舞台も何もないのがかえって様々なイメージを喚起できて良し。今時流行の邪魔なBGMもなく、最低限のSE及び照明ですべてを感じさせる演出は結構高得点かも。そして、それを感じさせない市村の演技力も良いのかも。こうしてみると、総合評価として良質とまではいかないけど、高品質の舞台だとは思います。原点がないぶん高得点に結びついたのでしょう。それでこそ、PTA推薦。しかし、主催の中にテレビ局、新聞社以外に清水演芸が入っていることに最初に気付くべきだった。敗因はすべてそこにあったはずなのに。