シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

しまなみ海道、日帰りの旅(^O^)/

2008-06-25 13:26:12 | Weblog
 しまなみ海道。もう、行きましたか?走りましたか? いやいや、一度行った人はきっとまた行きたくなるでしょうね。知らない土地を次々と走りたいという人もいれば、お気に入りのロードを見つけると、そこの主のようになるまで何度でも走りたいという人もいるでしょう。人それぞれですが、僕はどっちかな? ま、とにかく「しまなみ海道」というロードは絶品なのでリピーターも多いことと思います。んでもって僕もその一人(^^)
 本当は今年のGWにも走りたかったのですけれど、諸般の事情で淡路島を走りました。あ、淡路島もいいとこですね。おほん! それでもやはりしまなみ海道の魅力には抗しがたいものがありまして、「一緒に走りませんか?」と声をかけられるとついつい「ご一緒しますぅ!」と誘われてしまいます。 しまなみ海道は全長84㌔程度。一般的なセンチュリーランや琵琶湖一周とか琵琶湖一周とかに比べると距離は短いです。もう一つ言っちゃえば、毎月の様に走っている須磨往復が100㌔程度なので、それに比べても短いです。充分日帰りで走れる距離なのですが、これまでそんなことはしたことがありません。理由は単純、しまなみ海道そのものが遠い・・・(ーー;)
 なんてったってあ~た、尾道ですよ、広島県です。直線距離でも210㌔はあります。実際には路は海岸線にそって曲がりくねってるから、もっとあるでしょ。時間がないから当然自走なんか出来ません。だから行くなら輪行で尾道かフェリーで今治ですよ。この場合新幹線を利用してもフェリーを利用しても最低7560円は必要、往復だと最低その倍。つまり物理的にも経済的にも遠いんですよ。だけど、それでも、やっぱり、走ってみたいのです。青い海と蜜柑畑の滴る緑のなかを、涼やかな海風に吹かれながら走り抜ける快感はもうたまらない経験でありますよ。これを知っちゃうと病みつきであります。それはある意味、USJやディズニーランドに足繁く通うリピーターに似ているかもしれません。
 ただ「なんでこの時期に?」という疑問もあるかもしれません。お答えしましょう。主催者に誘われたからです(;^^)。
 梅雨空なので雨が心配ですが、わははは、僕にはてるてる坊主君がいるもんねぇ(^O^)あ、早く作っちゃお(^^) まぁ夏場だから、多少雨が降っても大丈夫だとは思うんだけどやっぱり晴れてる方が気持ちいいし。ん?本日現在の予報、広島地方の降水確率60%?大丈夫、大丈夫。きっとてるてる坊主が何とかしてくれるでしょ。