シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

箕面-今年は紅葉の当たり年?

2007-10-29 13:27:26 | Weblog
 昨日の日曜日は朝寝坊してしまいました。本当は9時には家を出て、箕面から北摂の山岳コースを走るつもりだったのですが、なにせ起きたのが11時ではねぇ(ーー;)。
 仕方ないので、とりあえず箕面まで行ってみることにしました。途中ポラールくんが不調でショップによってあ~だこ~だ。ショップ前を14時に再スタート。今日は初めてのルートなのでどんなものかなと思いながら進んでいきます。三国橋を渡ろうとしたのですが橋が見当たりません。おかしいなぁ~と思い地図を確認すると、どうやら橋への進入路を見過ごしたらしい。400㍍ほど引き返してようやく細い進入路を発見して橋を渡ります。
 渡った先は本当に細い道でした。町中を縫うように進み、天竺川という名前だけ聞くとどんな大河かと思うような小川沿いの道に出ます。この道もやっぱり細い。こんなに細いのなら思い切ってサイクリングロードにしたらどう?って思っていると、日曜・祝日は自動車進入禁止らしいです。もっとも生活道路なので沿道住民の車両は通行可ということのようですが、事実上これはサイクリングロードですね。気持ちよく走れる道です。
 川沿いをどんどん遡上していきます。幼稚園の脇を抜けると未舗装路になりました。シクロクロスならどんどん進めます。松並木の中を気持ちよく走っていると、突然道がなくなってしまいました。あれ、また間違った?また地図を確認。今度は渡るべき西願寺橋を渡りそこねたようです。またまた引き返します。あらら、幼稚園のところで曲がるべきだったのか。大きい橋かと思ってたのが間違いでした。
 この橋を渡って今度は服部緑地沿いの道を北上します。ウォーターランドでは釣り堀に糸を垂れる人も多いです。服部緑地を過ぎると登り基調のアップダウンが始まります。やはり箕面は山の中です。府道43号は交通量も多く、面白みのない道ですが仕方ありません。15時30分箕面駅前着です。ここから徒歩の観光客で混雑する「滝道」を上がっていきます。当然登りですが、その上に道いっぱいに広がって歩いている観光客がいるので脚を着かずに進むのがやっとです。秋の虫のシーズンも終わった様で、虫の音が聞こえる事はなく、聞こえてくるのは行楽客のとりとめのない会話とせせらぎの音だけ。楓の紅葉が始まっていました。夏が暑く、秋の冷え込みが急に訪れると美しい紅葉が見られるそうです。登り道の傾斜がきつくなるとともに、川の両岸の山肌が近くなります。気温もグッと低くなって肌寒い位です。なるほど箕面が紅葉の名所なのも納得です。
 今年はいつまでも夏が暑かったので紅葉の当たり年かも知れません。これからのシーズンが楽しみですね。

 ps.ブログ始めて1年が過ぎました。続けてこられたのは皆さんから頂くコメントのおかげです。これからもよろしくお願いします。\(^O^)/