紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

普通に暮らしていれば・・・?良いじゃー無い?

2022年04月23日 17時22分23秒 | 日記
 今朝は,気温が12度、薄曇りの日です。 さほど寒くは無い・・・・風が無いからです。  写真は,裏の築山のサツキです。 (レモンの木に、もうすぐ花が咲きますです。・・・「蜂」がサツキに来ているので,大事です)
 昨日、土佐久礼の生鰹を持って行ったお宅でやっと,かみさんの見舞い・御礼が終了しました。 ご主人が進行性のがん患者なんで,食べ物全て塩分禁止の難しいお宅です。・・・ご親切にたいして、どうやって答えようかと? 気になっていた事がやっと終了です。

 気が付けば・・・「塩分禁止」なんて不可能なんです。 ありとあらゆる食品に「塩分」(隠し味)が使われています。
 元は? 塩分の取り過ぎ・・・が、駄目だという事なんでショウガ? 「高血圧」以外でも・・・消化と、排泄(腎機能)の中に「塩分」の分野が深く関わっているからでしょうね。

 次ぎは,「油脂」ですが,此れも嫌われています。 元はと云うと「動物性脂」(動脈硬化と、肥満)なんでしょうが? 食品の中で「揚げ物」の多い事・・・?  *脂は脂でも、何回も使い過ぎて「劣化」した脂が一番悪い(「店」に拠る)です。

 折りも折り・・・カップ麺や、菓子などの食品・・・、シャンプーや化粧品まで、暮らしに欠かせない多くの製品に使われている「パーム油」(アブラヤシ)ですが・・・「政府が後に決定する期限まで・・・食用油とその原料の輸出を禁止する」と・・・最大輸出国の「インドネシア」です。

 かく云う私の食卓では毎朝・「オメガ3」の韓国物・エゴマオイルを、サジ・2杯飲んでいます。 デも、二人共・身体に効いてる様には思えないのですがな・・・?
 (我屋では) 炒め物・揚げ物には、オリーブオイルです。 食塩の変わりには・・・もっぱら「酢」です。
  でも、此れも,身体に効いているのかどうか? 解らんですが、意地を張って・「悪い物」と云われるものは、極力食べないと云う方が正解でしょう・・・)

 私に取っては・・・どれでもいいじゃー無いかと思うのですが・・・味にうるさいシェフは、店の人気取りで選びに選ぶのです? 
 其の「オリーブオイル」ですが,スペイン産(アンダルシア州)と、イタリア産(トスカーナ地方)が有名です。 そして,絞ったままの「バージンオイル」と,「オリーブオイル(加熱用)」が有ります。 *バージンオイルだけは、解っています。

 私のこだわる「芋」の種類ですが・・・甘ーい「金時芋」でも・・・鳴門で栽培されると「なると金時」だし、土佐の室戸で作れば,「西山金時」・・・土佐市で作れば「トサ金時」なんです。
 何所で作ろうが・・・金時芋は,金時芋なんです! でも,「甘さ」では、土地(場所と、土に・・・)に関係有りです!

 「高知県」の23日、新たに「158人」の感染が確認されたと発表でした。  濃厚接触者は,92人。 ・・・不明が,66人(須崎管内で,1人)。
  30歳以下では,116人(内、10歳以下で,62人)・・・70歳以上で,7人。・・・全員軽症者です。 *児童生徒が多くって、51人。・・・家庭内でも、51人。
 「高知市」・「94人」。 南国市・14人。 香南市・香美市とも,5人ヅツ。 ・・・いの町・11人。 越知町・5人。 土佐市・4人。 佐川町3人。・・・須崎市・3人。 梼原町・2人。 ・・・四万十市・宿毛市・黒潮町で,ソレゾレ、3人ヅツ。 ・・・ほか「1人」が、安芸市・土佐清水市・ 大月町。
  クラスター:職場で2件:4+2。 学校で,3件:6+1+3。。 医療機関で、1件。
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿