紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

2月に入りました。 蕾です、節分です

2022年02月01日 17時04分47秒 | 日記
 「春節」日本の里も2月に入りました。 でも、気温は零下3度と、予想外です。
 天気は快晴で、風は有りません、日中は(予想12度)温かくなりそうです。 写真は、「シデコブシ」の花の春の準備です・・・膨らんで来ています。
 「二つの事」を、同時進行するのが出来なくなっています? 昨夕は、「鍋」を掛けて,オカズを湯通し始めて(腐敗防止)・・・ブログを書き始めたのですが、40分で消えるガスコンロが「ピーピー」と音をってる始末。 今、目の前のやってる事に「深入りする」(のめり込む)のです。 (歳ですかね?)
 かみさんに云ったら・・・一言! 「ガスコンロを使う時には、側に居る時でないといけない」でした。

 二兎・三兎追うものは・・・? 「不器?」では無いですかね。 「大きい事」(企業)は、良く無い事なんです。・・・メイン事業に「集中出来ない」からです。・・・目が届かなくなります。
 コンビニ大手「セブ・アイ」も同じです。・・・セブン&アイ傘下の百貨店事業会社「そごう・西武」を売却するようです。
 「不振」が続く「百貨店事業」を切り離し、「海外」を中心に成長を見込む「コンビニ事業」に「経営資源」を集中するそうです。
 (「海外旅行」をすると良く解るのが,世界各国での「看板」(日本のコンビニ)です。・・・繁華街や「ホテル」近辺に沢山ありますが、日本語は通じません)
 
 「蛮勇」を奮って・・・如何にも難しい世渡りの術。 「金儲けは牛のよだれのようなもの?」 格言です。 昔、昔・・・鎌倉時代の其の前から有ります。 我が身の「不徳」を認める事が・・・如何に難しいか? 
 (私は、営業「新規開拓」50年・得意中の得意です。 此処ぞと云う時には、いくらでも頭を下げられます。 「メンツ・プライド」(邪魔なもの)は、最初から! 持っていないのです)

 金儲け一番の天下の「トヨタ自動車」でも、やりました。・・・「男性社員」(当時40)が2010年に「自殺」したのは「パワハラ」にも・・・「原因」があったと認めて遺族側と「和解」したのです。 (残された妻が起こして「裁判」では、慰謝料・1億円を超した金額でした)
 背景には、「パワハラが大きな経営リスク」と、認識される時代になったことです。
 トヨタ「桑田執行役員」は、「取り返しのつかない大変なことを起こしてしまった。・・・と云っているし、「豊田章男社長」も遺族側にじかに謝罪です。 (謝罪! 和解!・・・「金」がらみで、金がないと謝れないのですか? 大企業では「はした金」(どうでも良い・ポケットマネー)です!

 「南アフリカ政府」は31日、新型コロナウイルスに感染しても「無症状」なら隔離を不要にすると発表した。
 多数の人達が「ワクチン接種」や、感染して「免疫」を獲得したためだという。
 感染拡大の「第4波」を脱したと宣言。・・・変異型「オミクロン型」が広がった南アで「感染対策が収束」に向かたのです。

 治療薬「飲み薬」です。 「米ファイザー」は同日、年内に「200万人」分を供給することで「日本政府と最終合意」したと発表した。 (厚労省には1月14日に製造販売承認を申請していて・・・「特例承認」の取得を目指す)
 尚、米メルク製「飲み薬」を承認済みで、「約160万人」分を確保している。

 今日の「日経平均株価・前場」は、「+320円」(+1.19%)の、「27,322円」(1日 10:00)でした。 2万7千円が、当分の節目ですかね?
 さて、おっかなびっくりで今日の終値は・・・「+76円」(+0,28%)の、「27,078円」(1日 15:10)でした。

 (毎週の事・木曜日には、もっと増えます) 「高知県」は1日・火曜日、県内で新たに「264人」です。・・・過去最高のウイルス感染が確認されたと発表しました。 ・・・全員軽症で、「濃厚接触者」が「152人」・「感染経路不明」・「112人」。・・・居住地は「高知市」・「172人」。 南国市・32人。 香南市・14人。 土佐市・6人。 香美市・3人。 安芸市・2人。 いの町・2人。 ・・・大豊町・佐川・越知・津野町・四万十町・黒潮町でソレゾレ「1人」ヅツ。 ・・・四万十市・18人。 宿毛市・9人。  
 「1月23~29日」の1週間で「園児と職員」が多く、「計・49人」の感染が確認され、市内132施設の内「14施設」が「休園」しました。

 思い残す事は・・・何も無いでしょう! 
元衆議院議員・元東京都知事の作家「石原慎太郎」さんが「1日」に亡くなりました。 (89歳・神戸市出身・一橋大:脳梗塞・膵臓がん)
 1932年(昭和7年)生まれ。 小説「太陽の季節」で、文壇デビューし、96年、弟・裕次郎さんを題材にした「弟」はベストセラーとなった。







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿