紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

和解が進んだら、「元山」に行けるかも?

2018年04月27日 17時34分01秒 | 日記
  今朝は8度ですが、薄曇りの鈍い晴れ。 畑には最適です・・・夕方水をやりましたが、其のまま残っているので今朝7時過ぎから,未だゴーヤの芽が出てい無い場所に、去年の種から出た「オドロ生えの株」を移植しました。 (もし、種から芽が出て来たら・・・お役御免で、ゴーヤの日よけをする人にプレゼントです)
 
 昨日のかみさんの食中毒・じんましんの追跡ですが、かみさんが私とは別に食べた物を追跡しました?・・・結果、「グレープフルーツ」の2個の「腐った部分」を切り捨てて・・・食べれそうな所だけを食べたそうです。???・・・グレープフルーツは、血流を良くし、「血圧を下げる」効用があるので、かみさんは事有るごとに摂って居るのです。 これしか、無いのです。
 先日の大阪でも、グレープフルーツの「濃縮還元のパック」・・・キリンビバレージ製「Tropicana」100%
グレープフルーツ(コップ1杯:0、七個分)・・・を、「香里園のライフ」で見つけて、5パックも「発泡スチロール」に入れて買って帰ったのです。(つい最近迄は・・・、須崎市のマルナカで、メーカーは別ですが、これを買っていましたが、数週間も見当たらなくなっているのです。 そんな訳で、生のグレープフルーツが食べられずに残っていたのです) 写真は、色ぞえに植えた庭のサツキです。

 「グレープフルーツ・ジュース」は、・・・私の買物・範疇の「須崎市」には何処にも置いていません。・・・所が、「トロピカーナ」ブランドのグレープフルーツの製造元は「キリンビバレーッジ」ですが、「トロピカーナ」ブランドの「グレープフルーツ」の販売・取扱は、「江崎グリコ」に任せてあるので・・・「店舗案内」は、「江崎」(0120-141-369)で聞かないと解りませんでした。
 ・・・電話の結果は、「土佐市」だと、サンシャインか、サニーマート・・・高知市だと、イオンや、サニーマート等・・・だそうです。
 やはり大手ですね・・・「川下販売」には「代理店政策」(代理店販売?)を,取って居るようです。・・・でも、「直に顧客の要望」を掴む為には、メーカー営業がしっかりしてなくては、現場は不十分だと思います。

 北朝鮮、行けたら良いですね、「ウオンサン」へ・・・です。  南北朝鮮のトップ会談・・・和解が進んだら、「元山」に行けるかも? 私は、かみさんを連れて行きたくって・・・凄く期待しています。(釜山や、慶州や、ソウル、38度線等へは連れて行きました)
 「釜山」は、日本の西の交易港ですが・・・北朝鮮・「元山」は、首都平壌へ200kmの東海岸、日本との「東の交易港」でした。
万景峰号の母港であり、港湾工業都市であり、軍港です。・
 日本統治時代(1910年~1945年)・・・かみさんの母は、「戦前この元山で生まれ」、元山の女学校をでていました。 当時の写真では、港町だったので海の神様「金比羅神社」も、高い石段を登った小山の上に有りました。 海水浴の写真も有って、鉄道も入って居ました。

  さて、29日、春の「天皇賞」(3200m)ですが「超・超距離競馬」で・・・「十数番・人気馬」でも優勝しているレースです。
 ・・・キタサンブラックは引退、サトノダイヤモンドも出ないし、天皇賞8回優勝・天皇賞3連覇が掛かっていた「武豊騎手」も騎乗停止・・・(有力馬の1頭・4枠・「クリンチャー(牡4)」の「鞍上」が、騎乗停止の武豊騎手に替わって「三浦皇成騎手」:関東騎手ランク7位)・・・と、混戦です。
 6枠・シュヴァルグラン(牡6、栗東・騎手ボウマン)の優位・・・5枠・サトノクロニクル(牡4・阪神大賞典(2着))・・・8枠大外の、トーセンバジル(血統では云う事無し牡6・騎手デムーロ)・7枠・アルバート(牡7・騎手ルメール)の伏兵陣です。
 未知の力、4歳馬!来るか?・・・内枠2枠の「チェスナットコート」(牡4歳・蝦名騎手)前走・日経賞(3月24日)2着がオモロいです。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿